2022年07月
明るい職場は素晴らしい。
みんな仲良くニコニコと・・・・。
でも、プロの職場では仲が良いとミスを招く。
数年前に某✖✖OBが自慢気に言っていたが良い職場だったと。
本当か?職務に忠実ならば在り得ないと思うが・・言葉にはしなかったが。
どんな仕事でも、職場の雰囲気を良くしようと考えると一番作業が出来ない奴に合わせる。
そして手伝うようになる。一緒の作業をみんなで行うようになる。
本当にそんな楽しい職場で良いのだろうか。
安倍晋三元総理を守るSPたちの動きを、何度も繰り返し見せつけられる度に、目的は何か?「要人警護」であるべきが、全員で被疑者確保に動いてしまっている。
無意識で皆が同じ動きをしてしまう。
おそらく某友人が言っていたとおり、遣り甲斐のある楽しい職場だったのだろうが、違うよな。
職場とはみんなで切磋琢磨し、昨日より今日、今日より明日と自分自身を職場を技術的にも精神的にも向上させる場だと思う。
そして全体の目標を達成した時、みんなで喜び合える場だと思う。
社員に対しては、朝礼があり、報告義務があり、くどい程の上役からの念押しがある。
何をしなければならないか、また何をやってはいけないのか、繰り返し繰り返し言い続ける必要がある。
プロは自分に厳しくなければならない。
上司の立場であったならば、毎日胃が痛いはずだ。

みんな仲良くニコニコと・・・・。
でも、プロの職場では仲が良いとミスを招く。
数年前に某✖✖OBが自慢気に言っていたが良い職場だったと。
本当か?職務に忠実ならば在り得ないと思うが・・言葉にはしなかったが。
どんな仕事でも、職場の雰囲気を良くしようと考えると一番作業が出来ない奴に合わせる。
そして手伝うようになる。一緒の作業をみんなで行うようになる。
本当にそんな楽しい職場で良いのだろうか。
安倍晋三元総理を守るSPたちの動きを、何度も繰り返し見せつけられる度に、目的は何か?「要人警護」であるべきが、全員で被疑者確保に動いてしまっている。
無意識で皆が同じ動きをしてしまう。
おそらく某友人が言っていたとおり、遣り甲斐のある楽しい職場だったのだろうが、違うよな。
職場とはみんなで切磋琢磨し、昨日より今日、今日より明日と自分自身を職場を技術的にも精神的にも向上させる場だと思う。
そして全体の目標を達成した時、みんなで喜び合える場だと思う。
社員に対しては、朝礼があり、報告義務があり、くどい程の上役からの念押しがある。
何をしなければならないか、また何をやってはいけないのか、繰り返し繰り返し言い続ける必要がある。
プロは自分に厳しくなければならない。
上司の立場であったならば、毎日胃が痛いはずだ。

関係先 リンク
過去の ブログ
訪問者数
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
QRコード

















