2022年06月
【ビジネス視点の戦争】
昨日はロシアとウクライナの戦争の話を書いたが、将来のことに視点を移して。
仮説:冬が来る前に戦争が終わるとして2023年からのウクライナ復興は何処の国を中心にして行うのが良いか。
現状の世界情勢を鑑みて、ロシア有利で調停が整ったとしたら、ヴォルゴグラード(重工業地帯)に巨額の中国資本が入り最新鋭の国家が建設されるであろう。
ウクライナ有利での調停ならば、ポーランドを中心にベルリン・ワルシャワルートが構築されるのではないだろうか。
わたしが考える近未来予想は、欧州アメリカ資本のトルコ経由とイランからのヴォルゴグラード経由の二本立てではないだろうかと?戦争の結果所以だがイランがポイントになりそうな予感です。
ウクライナの名目GDPは198,316百万US$、約25兆円前後と見積もっておけばよいだろう。
産業別にみると、飲食宿泊サービス業が32.1%と最大だ(第三次産業全体では44.1%)。
二番目が第二次産業の27.5%。
資本投入によって非常に整備しやすい産業構造となっている。
復興に際してはGDPの20倍、500兆円以上規模の資金が短期間に導入されるだろうと考えられる。
現実の戦闘の裏では苛烈なビジネス戦争も始まっている。

昨日はロシアとウクライナの戦争の話を書いたが、将来のことに視点を移して。
仮説:冬が来る前に戦争が終わるとして2023年からのウクライナ復興は何処の国を中心にして行うのが良いか。
現状の世界情勢を鑑みて、ロシア有利で調停が整ったとしたら、ヴォルゴグラード(重工業地帯)に巨額の中国資本が入り最新鋭の国家が建設されるであろう。
ウクライナ有利での調停ならば、ポーランドを中心にベルリン・ワルシャワルートが構築されるのではないだろうか。
わたしが考える近未来予想は、欧州アメリカ資本のトルコ経由とイランからのヴォルゴグラード経由の二本立てではないだろうかと?戦争の結果所以だがイランがポイントになりそうな予感です。
ウクライナの名目GDPは198,316百万US$、約25兆円前後と見積もっておけばよいだろう。
産業別にみると、飲食宿泊サービス業が32.1%と最大だ(第三次産業全体では44.1%)。
二番目が第二次産業の27.5%。
資本投入によって非常に整備しやすい産業構造となっている。
復興に際してはGDPの20倍、500兆円以上規模の資金が短期間に導入されるだろうと考えられる。
現実の戦闘の裏では苛烈なビジネス戦争も始まっている。

【今週は色々と・・・・】
2018年6月27日 ロシアのヴォルゴグラード(旧称スターリングラード)の小高いママエフの丘に立っていた。
丘の上には女性像が立っているのだが、姿は見えるのだがなかなか近づかない。
ママエフの丘には、200日に及んだスターリングラード攻防戦を象徴する200段の階段が備え付けられている。一段が一日だとして、こんなに長い苦しい戦いをしていたのか。
今回のロシア訪問は、翌日のFIFAワールドカップ ロシアでの日本対ポーランド戦のため。フリー行動でロシア国内を移動していた。
各地で見聞きした感想ですが、ロシア(ソ連)の戦争はいつも無骨な耐える戦いをしている気がする。
アメリカや欧州のような洗練された知的な戦いではなく、地味な叩かれても叩かれても再び起き上がり、退却することが悪いと躾けられた子供のように・・・・・
あってはならない事だが、現ロシアは西に200キロメートル先にあるウクライナと戦争を始めてしまった。
逢坂冬馬さんの「同志少女よ、敵を撃て」は、スターリングラードが舞台。本にも書かれているがロシア人には和解はない。自ら戦争を辞めようとしないだろう。
わたしもそのように思う。
「ロシア軍は3日以内に食糧弾薬尽きる」でネット検索すれば判るが、日本では自分たちに耳触りの良いニュースがたびたび流れてくる。
戦争は絶対にいけないことがだ、ウクライナ人が全て良い人たちで可哀そうと思うのは個人の自由だが。ロシアにも主張することとがあるだろう。聞く耳を持たなくては。
しかし、繰り返すがこの戦争に和解は無い。
経済的圧力をかけようとしても意味がない。ロシアの経済を守るために戦いを始めたのではない。戦いは長引く。
モノが無くても耐える。食べるものが少なくても我慢する。
ロシア帝国時代から、あの国は忍従の精神を守ってきている民がいるから。
因みにロシアは広大な土地を持った大国だが,国民の数は日本と殆ど変わらない。
ロシアが約1億4千万人
日本は約1億2千万人
あの素晴らしい文学や芸術を生み出してきた国。
上から目線で押さえるのではなく、話を聞く政治家が何故いないのだろうか。
喧嘩の原因は、その殆どが些細なこと。
それを知ろうとせずプライドを傷つける事をしている人々(国々)が多いのでは?それすら分からなかったら黙っていろ。
他の国の顔色を窺って同調圧力をかけるしか能がないなんて子供のいじめだな。
今日はたった4年で変わってしまった世相を嘆いてみた。
あと何年生きれるか分からないが、さほど長くはないだろう。
少しでも子供たちが笑顔で、未来に想いを馳せるワクワクする世界を残してあげたい。

2018年6月27日 ロシアのヴォルゴグラード(旧称スターリングラード)の小高いママエフの丘に立っていた。
丘の上には女性像が立っているのだが、姿は見えるのだがなかなか近づかない。
ママエフの丘には、200日に及んだスターリングラード攻防戦を象徴する200段の階段が備え付けられている。一段が一日だとして、こんなに長い苦しい戦いをしていたのか。
今回のロシア訪問は、翌日のFIFAワールドカップ ロシアでの日本対ポーランド戦のため。フリー行動でロシア国内を移動していた。
各地で見聞きした感想ですが、ロシア(ソ連)の戦争はいつも無骨な耐える戦いをしている気がする。
アメリカや欧州のような洗練された知的な戦いではなく、地味な叩かれても叩かれても再び起き上がり、退却することが悪いと躾けられた子供のように・・・・・
あってはならない事だが、現ロシアは西に200キロメートル先にあるウクライナと戦争を始めてしまった。
逢坂冬馬さんの「同志少女よ、敵を撃て」は、スターリングラードが舞台。本にも書かれているがロシア人には和解はない。自ら戦争を辞めようとしないだろう。
わたしもそのように思う。
「ロシア軍は3日以内に食糧弾薬尽きる」でネット検索すれば判るが、日本では自分たちに耳触りの良いニュースがたびたび流れてくる。
戦争は絶対にいけないことがだ、ウクライナ人が全て良い人たちで可哀そうと思うのは個人の自由だが。ロシアにも主張することとがあるだろう。聞く耳を持たなくては。
しかし、繰り返すがこの戦争に和解は無い。
経済的圧力をかけようとしても意味がない。ロシアの経済を守るために戦いを始めたのではない。戦いは長引く。
モノが無くても耐える。食べるものが少なくても我慢する。
ロシア帝国時代から、あの国は忍従の精神を守ってきている民がいるから。
因みにロシアは広大な土地を持った大国だが,国民の数は日本と殆ど変わらない。
ロシアが約1億4千万人
日本は約1億2千万人
あの素晴らしい文学や芸術を生み出してきた国。
上から目線で押さえるのではなく、話を聞く政治家が何故いないのだろうか。
喧嘩の原因は、その殆どが些細なこと。
それを知ろうとせずプライドを傷つける事をしている人々(国々)が多いのでは?それすら分からなかったら黙っていろ。
他の国の顔色を窺って同調圧力をかけるしか能がないなんて子供のいじめだな。
今日はたった4年で変わってしまった世相を嘆いてみた。
あと何年生きれるか分からないが、さほど長くはないだろう。
少しでも子供たちが笑顔で、未来に想いを馳せるワクワクする世界を残してあげたい。

ビジネスを始めた時、仕入れの商品は他社より高く入れようと計算していた。
「安く仕入れて高くで販売」が儲けには必須と言われていたが、商品価値が正当ならば相手は安く売らない。
安くで売ろうと考えるならば、何らかの抱き合わせ(マイナス)があるはずだからです。
一番多いのが商品数量を増大して、売上金額をあげてくること。
この罠にはまると、手持ち資金が一時的に大きく低下し、不良在庫が増える。
帳簿的には資産の増大で帳尻があっているので経営者は安心してしまうが、手元に現金は無い。
手持ち資金が乏しい創業時に生き残るためには、
確実に品質の良い商品を、必要な分だけを入手する努力をする。
他社よりも相当高く仕入れを繰り返したとしても、経営は安定する。

「安く仕入れて高くで販売」が儲けには必須と言われていたが、商品価値が正当ならば相手は安く売らない。
安くで売ろうと考えるならば、何らかの抱き合わせ(マイナス)があるはずだからです。
一番多いのが商品数量を増大して、売上金額をあげてくること。
この罠にはまると、手持ち資金が一時的に大きく低下し、不良在庫が増える。
帳簿的には資産の増大で帳尻があっているので経営者は安心してしまうが、手元に現金は無い。
手持ち資金が乏しい創業時に生き残るためには、
確実に品質の良い商品を、必要な分だけを入手する努力をする。
他社よりも相当高く仕入れを繰り返したとしても、経営は安定する。

目覚めた時、今日の天気が雨だろうが晴れだとしても、自分の力ではどうしようもない。
荒天でも受け入れるしかない。
このように天気は人間がコントロール出来ないものの一つです。
もう一つコントロール不可能なのが、自分以外の他人の心。
とても爽やかな朝を迎えて一日をスタートさせたとしても、誰かの負の感情を受けたその瞬間、自分の感情も負の領域に引きずり込まれてしまう。
天気に対しては、しょうがないなぁと引き下がるのに、相手が人間だと執念深くいつまでもグチグチ文句を言う。
これが人間の煩悩。
他人の心はコントロールできないもの。
アイツの心は今日は雨模様だな、今日は晴れているなと割り切って、自分で自分の心を制御できるようにしておこう。

荒天でも受け入れるしかない。
このように天気は人間がコントロール出来ないものの一つです。
もう一つコントロール不可能なのが、自分以外の他人の心。
とても爽やかな朝を迎えて一日をスタートさせたとしても、誰かの負の感情を受けたその瞬間、自分の感情も負の領域に引きずり込まれてしまう。
天気に対しては、しょうがないなぁと引き下がるのに、相手が人間だと執念深くいつまでもグチグチ文句を言う。
これが人間の煩悩。
他人の心はコントロールできないもの。
アイツの心は今日は雨模様だな、今日は晴れているなと割り切って、自分で自分の心を制御できるようにしておこう。

関係先 リンク
過去の ブログ
訪問者数
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
QRコード

















