大人は頑固だね。「ごめんなさい」ひとことが出てこない。
歳を重ねると、素直に謝るということが難しくなる。
自我が強くなり、意固地になっているのだろう。
何かを行う時は、誰でも良かれと思って行動する。
ところが、それが人から責められる結果となった時、「悪気はなかった」「あなたのためにと・・・」
その時の雰囲気で「そんな言い方をしなくても!」と、相手に向かって行ってしまうこともある。
向かっていけば、相手もこちらに向かってきます。
そして、さらなる防衛のために攻撃が始まることさえめずらしくありません。
「だいたいあなたがこんなふうだから」と、かえって相手を責めるのです。
なんと不毛なやりとりかと思います。
そしてこのようなやりとりは、
家族や親しい友人など近しい関係ほど生じやすいのです。
「人を責める前に自分に落ち度がないか、きちんと確認しよう」
素直な心で。
11月最後の日、穏やかな一日を。

歳を重ねると、素直に謝るということが難しくなる。
自我が強くなり、意固地になっているのだろう。
何かを行う時は、誰でも良かれと思って行動する。
ところが、それが人から責められる結果となった時、「悪気はなかった」「あなたのためにと・・・」
その時の雰囲気で「そんな言い方をしなくても!」と、相手に向かって行ってしまうこともある。
向かっていけば、相手もこちらに向かってきます。
そして、さらなる防衛のために攻撃が始まることさえめずらしくありません。
「だいたいあなたがこんなふうだから」と、かえって相手を責めるのです。
なんと不毛なやりとりかと思います。
そしてこのようなやりとりは、
家族や親しい友人など近しい関係ほど生じやすいのです。
「人を責める前に自分に落ち度がないか、きちんと確認しよう」
素直な心で。
11月最後の日、穏やかな一日を。




















