2010年03月
「解決策は三つあります」
コンサルティング会社のマッキンゼーでは、どんな課題に対しても、3つの選択肢を用意するというルールがある。
考えた結果、問題点や解決策が三つあるのではなく、先に三つあると規定する考え方だ。
この考え方をゲシュタルト発想法という。
ちゃんとした信念を持って、情熱を持って、できることから一歩ずつ始める。
そして身近な人に声をかけていく。
すると、仲間って、自然に増えていきますよ。
そしていつの間にか周りが動き出す、大きなうねりになるんです。
咢堂塾
相馬雪香さんの50の言葉
仕事でもなんでも、自分がやりがいを持って取り組めるんならハッピー。
それが人から望まれて、自分に役割をもらってるなら、なおハッピー。
こんな婆さんでも、必要としてくれて、お役目を頂けるんなら、なんだってやりますよ。
だから今、私、ハッピーですよ。
あなたは?
咢堂塾
相馬雪香さんの50の言葉
そして周りの人たちへ感謝する。
自分に役目を与えられていることに感謝するんです。
すると、もっともっと頑張らなきゃって、どんどん使命感と情熱が強くなっていくんですよ。
そしたらまたパワーがぐんぐん湧いてきちゃうでしょ。
いいサイクルになってるんです。
咢堂塾
相馬雪香さんの50の言葉
それは美味しいご飯。
それと好きな人にとってはビールもおいしいかなあ。
ともかく頑張って働いた後のご飯はどんな高級料理よりも美味しい。
神様って粋な事するよね。
The days when you work hard, you can feel the deliciousness when you eat something.
If you are working hard, god will give you a present.
That present is a delicious meal .
If you like beer, maybe beer is OK too.
Anyway, the meal you eat after you’ve worked hard, is more delicious then eating a high class dinner .
God really is, so cool !
斉藤一人
縁ていうのは、本当に不思議なものですよね。
縁に良いとか悪いとかないの。
要はその生かし方の問題だから、自分自身の問題ですよ。
縁が広がる時って、自分自身がオープンになってる時よね。
自分から塞いで、出会いを面倒臭がってちゃダメ。
どんな出会いも、縁も、生かし方ひとつですよ。
咢堂塾
相馬雪香さんの50の言葉
関係先 リンク
過去の ブログ
訪問者数
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
QRコード