今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

未来

ローカル&グローバル

インターネットの普及により、世界は急速に同じ顔になっていく。
同じ商品・同じ景観が広がりつつあり、文化がつまらなくなってきている。
日本のアーケード街が、○○○銀座商店街だったように。

グローバル化が進めば進むほど、ローカル色の強い泥臭い個性が輝きを増してくる。

まず原石を探し出し、あとは丁寧に磨くだけ。
よし、やるだけ!

0608
晴れの空
梅雨の前に
一休み
【まどか】





















変わる

未来のことは、歩きながら考えればいい。
大切なことは、歩き続けること。そして、変わり続けること。

変化しないものに、進化はない。


0522
さんさんと
背中を押す陽に
夏の風
【まどか】




















人生

一度だけの人生だ。
だから今この時だけを考えろ。
過去は及ばず、未来は知れず。

死んでからのことは宗教にまかせろ。


中村天風




0512
道端を
流れる風が
アザミ撫で
【まどか】



















変わる

誰かのお役にたてればという思いで
具体的に一歩動くと、
人間は変わる。




0424
隙間から
覗く空に
春の朝
【まどか】





















負のスパイラルを考える

良い習慣を持たないで生きていくことを常に考える。
習慣をもたないで生きた未来と、素晴らしい習慣をもって生きた未来、どちらが幸せだろうか。

損する自分を考えると、良い習慣をつくろうと努力できます。




0330
春風に
向かって泳ぐ
鳥の声
【まどか】


















人生は習慣の織物である

人の一生は
   頑張りではなく習慣


アンリ.F.アミエルの言葉を借りるなら。
人生というものを一つの織物とすれば、この織物は「習慣」から織りあげられています。
もし、自分の「習慣」が美しければ、そこから織り上げられる人生は必ず美しいものになるでしょう。
もし、自分の「習慣」がその逆であれば、当然そこから織り上げられる人生もその逆になることでしょう。
良い習慣を付けるか、悪い習慣をつけるかによって、まったく人生が変わっていくのです。



0323






























自転

何気なく立っている今も地球は動いている。
地球は今日も東に向かって休みなく回っている。

地球が一日に約一回転するということは、地表は時速1600Km以上の速さで回っている。
音速よりも早い、秒速463mのとてつもない早さだ。

そんな激しい地球の上で僕たちは生きている。

小さいことで悩まない。
この世は不思議で満ち溢れているんだから。



地球の自転



0317
まだ寒い
朝の風は
冬の終わり
【まどか】
























考えがないと、行動は起きない。

自分が創りたい未来に対して、行く道(方向)を誤ってはならない。

わたしたちの未来は自分の人生に対して責任を負い、
願望実現のための実行可能な計画を立てることから始まります。

出来ることから行動をする。



0307

















死ぬ覚悟

人と生まれ出た以上は、必ず死ぬものと覚悟をする。

 一日生きれば、一日の儲け。
 一年生きれば、一年の利益。

ありがたい。



0306
冬の跡
春と混じる
空の色
【まどか】



















逃げたら痛い!

自分に起こる事柄からは逃げられない。
それらは、痛み・苦しみ・悲しみを伴うかもしれない。

しかし、自分がすべてを受け入れなくてはならない。
痛みも逃げようとするから痛いのであって、その中に入っていけばいい。

自分の身に起こることは全てを受け入れろ。




0303
雨上がり
走る車輪に
水の跡
【まどか】














世の中の動き

ラジオパーソナリティ一(ディスクジョッキー)が高齢化している。
選択した周波数から聞こえてくる声は、昔と変わらぬ懐かしい声。
70歳近い方がかなりいる。

理由は簡単。視聴者が高齢化しているから。


テレビも近い将来、高齢化する。




0220
キラキラと
壁に映す
朝の光
【まどか】
















考え中毒

あれこれと悩み悩んで、取り敢えずスタートしたら意外と簡単にできてしまった。
一生懸命悩んでいたのはなんだったんだろうと。

そんな経験って誰でもあると思います。

だからあまり考えすぎたってしょうがない。
考えて答えが出ることなら考えればいい。
でも考えてもしょうがないことについてあれこれ言うだけ時間の無駄。
先に一歩踏み込め。

もちろん冷静に考えることは必要。
いま苦労して考えているのは、未来の自分にどんな利益をもたらすかを探っているから。
その基準がボヤけているから踏み込めない。

わかっていること
  楽な選択   ― 成果は並
  しんどい選択 ー 成果は大

楽な選択で成果を最大に欲しいと思ってしまうから踏み込めない。
そんなの滅多にあるわけじゃいじゃん。考えるだけ無駄!
欲深い自分が、悩んでいることで自分を正当化(誤魔化)している。

それは「考え中・毒」ですよ。




0213
日が差して
雪雲掻き分け
春の朝
【まどか】
















朝令暮改

理念(ミッション)は守るが、戦略・戦術は変える。
    VS
理念(ミッション)は変えるが、戦略・戦術に固執する。


社長が朝に言ったことを、翌日や早ければその日にコロコロ変える企業は上のタイプ。
しかし、それが正しい。

会社を潰すのは圧倒的に下のタイプの経営者が多い。




0209
曇り空
間に見える
朝の光
【まどか】













52週

1年は12か月と考えると、すでに1ヶ月が過ぎ去った。
何かを残せただろうか?
経験上、月単位でスケジュールを立てるとなかなか計画通りにいかない。

1年を52週で分割して考えるとスケジュールが立てやすい。

私の場合はバッファーを考慮して50週で一年を考える。
年間に読む本を50冊と決めたら、1週間に一冊のペースで読破する。
年に5回程度の旅行ならば、10週に一度で枠を取りスケジュールを立てる。
意外とうまく予定がはまる。

売上計画も月間スケジュールより、週のスケジュールは修正変更が楽です。
これは本当です。

10年以上活用してきて気がついた最大の効果は「ボトルネック」の気づきが早くなったこと。
早期発見、早期対処!



0203
雪が降り
一時和らぐ
寒い風
【まどか】

















データ

わたしたちは、たくさんのデータを持っている。

しかし、もっとデータを欲しがるのは何故なのだろう。
もっと沢山の、もっと早く、もっと質の高いデータを・・・・

わたしたちは、データの海の溺れてしまっている。


We're drowned in oceans of data;nevertheless,
it seems as if we seldom have sufficient information.
Dr.Eliyahu M.Goldratt



0130
キラキラと
道を走る
朝の光
【まどか】




















事業計画書

10年前と今を比較すると、自分の人生の足跡が見える。

事業計画書を作成すると、10年後の自分が見えてくる。




0125
雪雲が
空に蓋する
白い朝
【まどか】














失敗

失敗といえば失敗だが、
失敗したからこそ人間的に幸せなことって多い。

いままで失敗して涙したことも、悔しいこともあったけど、
それが人生なのだと思います。

今は失敗に感謝です。




0124

















22年

あの日から、22年。

今日は、やるべきことよりも、やらなくていいことを決める。

よし、やるだけ!




0117
冬景色
一番乗りで
つける足跡
【まどか】
































欠点

人の欠点はすぐに気がつくのに、自分の欠点は気がつかない。
さらには、指摘されても知らん顔してしまうこともある。

家族や友人の欠点は許せないのに、なぜ自分の欠点は許せるのだろうか?
自分自身の欠点と正直に向き合うのは難しいものだ。

しかし、誰でも何かしらの欠点を持っていると認識した時に、ようやく人を許せるようになる。
いや、人を許せるだけではなく自分をも許せるようになる。

さらに、欠点があるから人間は面白いと思えるようになったら他人の隠れた才能が見えてくる。
来年は、周りの人の才能を伸ばせる人になれたらと考えます。

来る新年が楽しい一年でありますように・・・・
よし、やるだけ!



1227
雨の音
曇り空に
うつる晴
【まどか】






花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中

2013年12月の「今日の空」











鐘の音

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理(ことわり)をあらわす
おごれる人も久しからず

ただ春の世の夢のごとし
たけき者も遂には滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ


祇園精舎(インドのお釈迦さまのお寺)の鐘の音は
「世の中に不変はない」と言っているように聞こえる。
沙羅双樹(ツバキの一種)の花の色は、
盛んな者は必ず衰えることを表している。
思い上がったふるまいをする者は長くは続かない。

それは単に春の夜に見る夢のようだ。
荒々しい強者もゆくゆくは滅びてしまう。
それは、いかにも風が吹くと飛んでいく塵と同じだ。

今年一年を振り返ると、平家物語の冒頭に書かれている祇園精舎を思い出す。
来る新年が平和でありますようお祈りいたします。



1226
光挟む
雲の間に
見える朝
【まどか】

















喜ぶ

喜べば、
喜びが、
喜びながら、
喜びごとを集めて、
喜びにくる。


5年まえに、そのように書きました。
本当でした!


1220
曇り空
冬色染まる
朝の靄
【まどか】














千夜一夜物語

今年を振り返り、どんな一年だったかを検証してみた。

まず、2016年はその前年2015年11月に起こったパリ同時多発テロの影を引っ張った暗い幕開けだった。
その嫌な気分は7月のニース・トラックテロ事件に引き継がれた。
ISIL(イスラム国)の問題は来年以降も世界に影を落とす。

政治的に衝撃だったことと言えば6月ヨーロッパでまさかまさかの英国EU離脱決定。
さらに12月4日にはイタリアの憲法改正国民投票でレンツィ首相が敗北し辞任した。
勝利を得たポピュリズム政党「五つ星運動」はEU離脱運動推進派。
英国のように経済が盤石じゃないイタリアがEUを離脱することは、自殺行為に等しいのだがこれからの流れが読めない。

アメリカは11月8日の大統領選で、民主党のヒラリー・クリントンと共和党のドナルド・トランプが対決し、多くの世論調査を覆しドナルド・トランプが勝利した。
アメリカもポピュリズムの勝利。

アジアでは5月にフィリピン・アキノ大統領が後継者として指名したマヌエル・ロハスを大差で破って、ロドリゴ・ドゥテルテ新大統領が誕生した。

いずれにしてもグローバル化が進んだ世界経済の中で、世界中の主な国が自国最優先のナショナリズムのトップを選ぶ流れとなっている。
自分のことで精一杯で他人のことなど気にしている場合じゃないと言わんばかりだ。
国と国との関係で不必要な摩擦を引き起こさなければ良いのだが。


2017年にはフランス大統領選とドイツの総選挙が予定されている。
今年生じたこの混乱は何処にしわ寄せが行くのだろうか?

いろんなことがありそうな2017年だが、自分の身の回りではどうだろうか?
年末までに、これからの自分の「千夜一夜物語」予想を考えてみる。
1001日後は2年と271日。それは、2019年8月27日


2019年夏は64歳だ。
う〜ん考えられん。

しかし、未来は確実に訪れる。



1219
日向探し
歩く朝に
背を押す日
【まどか】















一歩踏み出す

完璧な見通しなど絶対にない。
まずは頭の中で考えるより先に「やってみる」ことが大切

よし!やるだけ。



1209
冷たさに
冬を見つける
朝の光
【まどか】













東京

昨日、11月30日。東京のセルリアンタワー東急ホテルで真珠の魅力について講演をした。

久しぶりに新幹線で東京に降り立ったのだが新鮮さがない。
東京らしさが全く感じられないのだ。

「情報」という意味ではネットでかなり共有できている。
リアルなイベントも「東京」だけではない。

尊敬する博報堂の木藤氏は「東京の力は、法人税と人口の多さでしかない」と言い切った。

土地・人件費のコストを考えたら、ビジネス拠点として東京に残るのは「プライド」だけかな。

大企業以外は地方で情報ネットワークを構築する。
それがこれからのビジネスに必要だと確信する。



1201
駆け抜ける
朝の道に
光通る
【まどか】














満足

自分に満足した人は天狗になる。

自分に満足できないから向上心が生まれる。

さあ、やるだけ。



1125
ゆらゆらと
揺れる稲穂が
秋を漕ぐ
【まどか】













「主」は、あるじ、しゅ、ぬし、おも、と読む。
主から派生した言葉も数多くある。主人公、主人、主演、、、、

古来ユダヤ人は神の名を口にすることを恐れはばかって,
アドナイ (わが主) と呼んだところから、キリスト教における神、イエス・キリストの別称を指す。

漢字の「主」という言葉の意味を考えると、主の頭にある「ヽ」はロウソクの炎だと云う。
そして、「王」は台座のことを指す。


人は限り有る命の炎を燃やして生きる。
自分が自分の人生の主人公となって周りを照らす。

自分のいる環境を照らして生きる人のことを「主」という。



1122
曇り空
秋を連れて
紅葉狩り
【まどか】















考古学

今から5,500年から4,000年前の縄文時代中期の土偶(どぐう)に触れ合う機会があった。
実際に手にすると温もりを感じる。
人間は過去のあらゆることを乗り越えて来たんだと。


毎日いろいろなことが起こる。
天地異変を始め外敵や不幸な事故、自分の周りでも判断ミスでやらかした失敗など、
本当に色んなことが起こる。

それらを乗り越えての今日がある。

みんないろんな事情を抱えている。
家庭のことや仕事のこと、恋愛や将来のこと・・・・・・
みんな何かを背負っているし、抱えている。
それが大きいいか小さいか、また物理的な問題なのか精神的な問題なのかは人それぞれ。

悩みを抱えていない人など、いないと思います。
それでも今、ネットで私のブログを読んでくれている。普通に凄いと思う。

人は過去のあらゆることを乗り越えてきた。
それを自信にすれば、これから先に何があっても乗り越えられる。
今日出来なくても、明日にはできる。


人間は正しく進化する。


uc01
緑揺れ
朝の光
振りまく空
【まどか】










us02
土偶の裏側って見る気会って無いですよね。
縄文時代の人は裏にも手を抜かず丁寧に文様を型作ってます。

















何に目を向けるのか

うまくいっている人は、自分の望むものへ心を集中しています。
望んでいないものにではありません。

問題を真剣に考えていたら、問題になるだけ。
解決(答え)に心を集中すれば、解決法が見つかる。

ほんのちょっとした違いなのだが、
目の前の問題には、疑念や恐怖や不安といった感情が表面に出ている。
人間はついつい、目の前の問題に捕われてしまいやすい。

恐れを抱くことは当然のことながら、成功者はこのことをよく理解していて、
望ましくないことに目を向けて心を乱すのではなく、
「実現したい目標に心を集中させる 」ことで、
恐怖や不安という感情を克服する方法を身につけている。

アメリカ第45代大統領はドナルド・トランプ氏に決まったが、必要以上に恐れる必要はない。
日本は自分たちが理想とする、成りたい日本を目指せば良いと思う。





1110
空の色
太陽跳ねる
雲の上
【まどか】











探求一筋

人生はいろいろなピースの組み合わせからできている。

いろんな人との出会いや、それぞれの職業。
そうした数多くの人生の可能性の中で、与えられた運命を生きるように定められている。

だから、この与えられた運命の中でベストを尽くす。 
それが自分の役目だと思います。
人間、現状維持でいいのだと思ってしまうと、そこで成長が止まってしまいます。

現状維持を拒み、昨日の自分を超えよう。
少しでも前に進んでみよう。


1108
道の上
ゆっくりすすむ
朝の色
【まどか】













ワイン

私は年をとることを恐れない。


良いワインは年をとるごとに良くなる
私は良いワインでありたい。

アラン・ドロン(Alain Delon)




1102
朝の道
雨の匂いに
輝く雲
【まどか】











過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ