先延ばしする癖は、なかなか治らない。
手を付ければ簡単なことなのに、わかっちゃいるけど始められない。

根性とか、才能とか、環境など関係ない。
物事に取り組むのに、すぐやる習慣化が出来ていないだけ。
出来れば、下に書いてある「しないこと」は、癖つけたほうが良い。

1「夜更かしをしない」
2「やる気が湧くのを待たない」
3「最初から長時間頑張ろうとしない」
4「いきなり難しい課題に取り組まない」
5「『できて当たり前』と自分に厳しくしすぎない」
6「デスク周りを散らかさない」
7「すぐにSNSやネットを見ない」
8「失敗したときのことを考えない」
9「日頃から愚痴や悩みをひとりで抱え込まない」
10「新しいことへの挑戦をためらわない」


A 当たり前のことを
B 馬鹿にせず
C ちゃんとする
先延ばしする癖も、A・B・Cを守ればなんとかなる。




0204