1970年に開かれた大阪万博。
当時わたしは中学生でした。
もう48年も前の出来事になります。

アポロ計画でアメリカが持ち帰った「月の石」を見たかったが、子供の知恵ではどのように並んだらよいのかが分からず、適当に人の少ないパビリオンを選んで悦になってました。

日本政府が再び大阪への誘致を目指す2025年の万博の開催地が、今夜(24時前後)、フランス・パリで開かれる総会で決まる。
2025年の万博には、大阪のほか、今年の夏に訪れたロシアのエカテリンブルクと、アゼルバイジャンのバクーが立候補している。
その万博誘致の決定(誘致成功)を祝おうと、知人の谷井君とグロービス経営大学院大学学長の堀さんがパーティーをしようとお誘いをいただいた。


難波潟 何にもあらず みをつくし 深き心のしるしばかりぞ
       後撰集・雑一・一一〇三 大江玉淵朝臣女

身を尽くして結果を待ちましょう。




1123


風走る空の雲に描く秋
【まどか】