人は考えるときに、一人で考える方が纏まりやすいと思っている。
だから、会社組織の長・CEOなどは社長室を持ちたがるし、少ない座席のスポーツカーを持ちたがる。

然しながら最近の経営者はみんなの中で考えを纏める人が増えたように思う。
経営の質が変わったのか?それとも人類が進化したのか?

実際に部屋に籠って白い紙に事業計画書を策定しようとするとかなりの労力を必要とする。
あるデーターでは頭脳労働は肉体労働の5倍疲れるとある。
だから多くの人は、頭を使わないで、手と身体を動かしつづけるという肉体労働を一生懸命行うと。

なにわともあれ、私は一人で考えているほうが好きだな。



1031


曇り空見上るススキに秋の風
【まどか】