以前にも書きだしていたが、正義の味方と悪の組織はどこが違うか。

■正義の味方の特徴
1 自分自身の具体的な目標をもたない
2 相手の夢を阻止するのが生きがい
3 単独〜小人数で行動
4 常になにかが起こってから行動
5 受け身の姿勢
6 いつも怒っている

■悪の組織の特徴
1 大きな夢、野望を抱いている
2 目標達成のため、研究開発を怠らない
3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している
4 失敗してもへこたれない
5 組織で行動する
6 よく笑う

他にもいろいろ特徴があるが、要するに正義の味方は傲慢で自己主張が激しい人だ。
でも傲慢な人になるのは難しいんだぞ。

謙虚になるのは簡単。
だが傲慢になるのには勇気が必要なのだと思う。
正しいかどうかわからないが、成功するためには勇気をもって「善い人」を捨てなければならない時があると思う。


0524


青空にさらさら流れる夏の風
【まどか】