「日本の未来を考えると不安になる」

そんな言葉をつかう奴が私の周りにも結構いる。
そして、不安な言葉をつかうメンバーが集まり、大多数を占めると大変なことになる。
場の空気が「日本ダメだね」の気で覆われてしまうのだ。

面白いもので、わたしは「今の若い奴は凄い」と思っている部分があって、日本の未来にワクワクしている。
そうすると違和感からか弾き出されてしまうのだ。

要は「〇〇はダメだよね」と言っていたら、ダメだと思う人と集うことになる。
一方、「〇〇凄いね。楽しみだね」と言っていれば、そのように言っている人と集うことになる。

自分の幸せは自分で作るってのは、こんなとこなんだろうとおもう。




0404

風纏う桜の花びら春告て
【まどか】














本日の逸品 てんとう虫のピンバッジ