自由って何だろう?
若い時から仲間と喧々諤々、あーでもないこーでもないと議論してきた。

自由って、理屈というか枠にはめると自由じゃなくなる気がする。
それで自由に度をつけて自由度と考えれば尺度が動く分柔軟に考えられるのではないか、というのが今の結論。


目的に対しては、これは絶対だから自由度は全くない。
その目的を達成するための手段に対してのみ自由が与えられる。

その手段も仲間と共同達成を目的とするなば、自分勝手に行動するわけにはいかない。
企業組織の場合でも、その目的は明確です。
その一つの目的のために多くの人が集まって力を合わせる。
言い換えれば、目的を達成するための役割分担です。

与えられた役割分担に対して、どういう手段を使うかは分担を受け持った人の自由です。
自分の与えられた役割についてのみ自由度が高くなるんだと考える。

逆説的に考えれば、役割のない人には自由度は少ない。
若い時に自由がないと感じた理由がそこにある。


0524
影を踏み
暑さを誤魔化す
朝の道
【まどか】