人間はもともと矛盾した考えを持つ動物。

シェイクスピアは戯曲「ハムレット」の尼寺の場で、ハムレットが恋人オフィーリアに向かって
「以前はおれもお前を愛していた」といった直後、
「もともとお前を愛していなかった」と言わせてます。

一体どちらが本当なんだと思いますが、ハムレットにしてはどちらも本当なんだと思います。
シェイクスピアは人間とはそんな矛盾を含んだ生き物だということが分かっていたんでしょう。
だからこそ、400年以上に書かれた戯曲がいまも愛され続けている。

人間は単純には割り切れない。
人間のやることをすべて善悪で割り切ろうと考えていたら、誤魔化されてしまう。
だけど、人間は所詮矛盾しているものだと思えば矛盾はなくなるのだと思います。


どちらのこころも認める。



0407
雨の後
水溜うつる
さくら雨
【まどか】