すべてに白黒はっきりつけようとするから疲れる。
全部を明確に決める必要はない。

決断は素早くするべきというのは、まあ当たり前の話し。
何も決めずにただ漠然と時間だけを使うのは、はっきり言って無駄以外のなにものでもない。

だからといって、すべてに白黒はっきりする必要はないと思う。
曖昧なことがあってもいいじゃない。

これほど価値観が多様化した社会の中で、すべてを白黒はっきりさせようなんて無理。
いずれかの主張を全面的に受けるとなると、生存をかけた戦争になりかねない。
世の中一人では回らない。

私たちがすべき考え方は、
明確にしなければならない事柄と、曖昧にしておくべき事柄の基準を自分の中に設けること。


曖昧だからうまくいくこともある。


1125
さす光
覗く空に
月浮かぶ
【まどか】