新しいプロジェクトをはじめるとき、まず現状分析がいる。
数多くの新規事業に関わってきたが、意外と自分たちのことを判っていない。

まず、正しい現状分析が必要。
自分たちにプロジェクトを推進する力があるかどうか?
答えはたぶん「ノー」です。

そこを出発点にして、それでもいい発想を生み出すには、やっぱり数をこなすしかないことを知る。
たくさんの人に意見を聞いて、みんなで時間をかけて、とことん練り上げていく。
そうやって一生懸命につくったものは、才能に恵まれた人がつくるものよりも良いものができる。

創業でも、商売でも、モチベーションを上げるだけでは失敗する確率が強い。
俺は、出来るんだ。と、気持ちを高めることは悪いことではないが、
突出した才能などないと考え、発想力とは知恵を振り絞り、
努力を重ねて産みだすものだと認識したほうが良いものができる。



0616
光る空
並べた雲に
朝の声
【まどか】