ビジネスを成功させる重要な要素に「時代の波」がある。
ひとつの産業が成熟するまでには、大きな山の形のグラフができる。
どんなグラフでも、上り調子で成長する時期が必ずある。
当然下り坂の時期も来る。

上り調子の時。
大きな波が来たときは誰がやっても成功する。

先行者利益とはその波が来たとき、ちょっと頑張ったから成功しちゃった人。
時代の波が見えてなくても、たまたまその場にいたから良い方向に押し流されることもある。

波は、大きな波も小さな波も絶え間なく来るが、丘の上など高い場所からなら見えるが波間に漂っていると見づらいモノ。
サーフィンはやったことがないが、良い波が見分けれるようにならないと一流とは言えないと思う。
上手な人はみんなと同じ海面にいても、ちょっとした部分で大きな波が来ることを予感できるのだろう。

同じ努力をするにしても、よい波に乗りさせすれば、思う存分のパフォーマンスと高い視点を与えられる。
ビジネスもちょっとした世の中の出来事で、大きく世間の流れが変わる時を知る。
大きな波を味方に付けるには、いつも波を見ていなければならない。

世の中の大波に気を配らなければならない。



0414
雨上がり
桜の色に
そまる道
【まどか】