美味しい魚を食べたいと希望されて、その時の「旬」を考える。
今の季節の魚は難しくって、貝類にしようとお寿司屋さんに誘う。
貝の旬も立春を過ぎると「さかり」の旬になる。

この「旬」は、10日間ほどだ。意外と短い。
「上旬」
「中旬」
「下旬」
と、それぞれ10日間、1ヶ月を表すという。


私が教えてもらっていたのは、
「はしり」
「さかり」
「なごり」

今は人間が植物やお魚・お肉の旬を温度管理などで、旬をコントロールする。
すごく便利になった分、味が均一化され素材本来が持っている味覚を楽しむ面白さが薄れた。

人間も同じだ。
遊びに夢中になれる時があり、勉学に励む時がある。
その時々で頑張り楽しまなければ、人生は楽しくない。

生き物はいずれ枯れ果てる。
その時の旬に合わせて動くのが無理のない動きなのだろう。

ちょっと腐りかけの私は、今が食べごろだと思うようにしよう(笑)


旬の食材辞典(キッコーマン)
旬 Wikipedia


0224
空色に
溶ける太陽
雲並べ
【まどか】