整理、整頓、清潔、清掃、作法、躾の六つのSのことを「6S」と呼ぶ。

日本電産社長の永守重信氏は、儲かっていない企業を買収して
2年以内に最高益に仕立て上げるカリスマ経営者の一人ですが、
儲かっていない会社の共通点は「6S」が出来ていないという。

会社の士気が落ちていると当然工場は汚い、事務所も汚い。電話の応対がいいかげん。
そんなダメな会社に限って便所掃除の人を雇っているともいう。
掃除の人がやってくれると思うから汚すわけで、自分たちが掃除すれば気をつけて使う。
掃除ぐらいと思うならば自分たちですれば良いだけ。
私も会社の便所は自分で掃除していますし、毎朝会社全体の清掃に精を出す。

永守さんの企業買収後の改革は、清掃だけで、社長も社員も元のまま。
新製品だってすぐに出るわけがないから何も変わっていない。
それであっという間に最高益。

但し、環境整備を徹底して行う。



0918
青空に
広がる赤色
染まる雲





花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中


真珠のご用命はお気軽に 0120−760−100 フリーダイヤル
お問い合わせフォーム