子供に、社員に、「教える」を考えたときに、「教える」とは本当に正しいことなのか?

正しい答えを教えてあげれば悩みは解決する。スッキリする。
でも、本当に正しいことでしょうか。

悩んでいる人は、自分の力でその悩みを解決するべきではなかっただろうか。

人が快感を得る機会の中には「悩みを解決した瞬間」があります。
ストーンと腑に落ちる。また、脳天まで突き抜ける、との言葉があるように、すごい喜びです。

このように教ることによって、その人の学ぶ機会を奪うことにも繋がります。
しかし、教えるは黙るではないですよね。
私が考えるには見守るではないかと思いますが、だったらどれくらい見守るのか?
新しい悩みが増えそうです。

今日は「教える」を真剣に考える一日にしたいと思います。

IMG_8903












今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中


真珠のご用命はお気軽に 0120−760−100 フリーダイヤル
お問い合わせフォーム