どんなことでも、謙虚に学んだら、かなり刺激的。

セブンイレブンのロゴは、最後のnが小文字だ。
つまり「7の文字とELEVEn」となっている。

毎日のようにセブンイレブンの前を歩いているし、
誰もが何度もその看板を見ているはずであったが、
グラフィックデザイナー職の友人達を含めて知っている人は極めて少ない。

これは関心があるかないかの違い。
看板の文字に関心がなければ気付かない。
セブンイレブンの看板に限らず、すべての事象に共通である。

このことを小宮一慶さんから教えていただいた。
彼に会うたびに(昨日もお会いしたが)繰り返し繰り返し教えを乞うが、毎回刺激的だ。

人は実際にそこにあるものを、何万回見ても、見えないものは見えない。
しかし、関心を持てば、ものは見えます。
もっと正確にいえば、あらかじめ、見ようと決めたものだけが「見える」と彼はいう。


【見える力の纏め】

(1)気にしていると、ものは見える
(2)思い込みがあると、ものは見えない
(3)人は、自分に必要なことだけを選んで見ている
(4)人は、本当に必要なことを見ていないことも多い

関心を持てば、ものは見えます。
そのために、世の中の関心ごとに自分を合わせる訓練をする。
その中であらかじめ、見ようと決めたものだけが本当に見え、次に進めるのです。

   関心⇒疑問⇒仮説⇒検証



IMG_8851









今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中


真珠のご用命はお気軽に 0120−760−100 フリーダイヤル
お問い合わせフォーム