たった5秒間だけでイイ、小さな勇気を持っていたい。

電車で座席を譲る勇気。
階段の前に佇むベビーカーのお母さん。
建物に入る際に、ちょっとドアを持ち次の人を通す時間。
障碍者の方に笑顔で接する時間。
ありがとうと、心を込めて言うお礼の言葉。
最初の5秒の勇気が笑顔に繋がっていく。

ちょっとした勇気を出すために、5秒間だけスーパーマンが私に乗り移ってくる。
松下幸之助という名のスーパーマンが・・・・
人を思いやる心を、松下幸之助氏から学ばせていただいている。

【虫のいいこと】
人間はとかく虫のいいことを考えがちで、雨が降っても自分だけは濡れないようなことを、日常平気で考えている場合が多い。
別に虫のいいことを考えるのがいけないというのではないが、虫のいいことを考えるためには、それ相応の心がまえが必要なのである。
雨が降ったらだれでもぬれる。これは自然の理である。
しかし傘をさせばぬれないでもおられる。
これは自然の理に順応した姿である。素直な姿である。
だから、自然の理をよく見きわめて、これに順応する心がまえを持ったうえならば、どんなに虫のいいことを考えてもかまわないけれど、傘も持たないで自分だけはぬれないように虫のいいことを考えているならば、やがてはどこかでつまずく。
つまずいてもかまわないというのなら何にもいうことはないけれど、人はとかく、つまずいたその原因を、他人に押し付けて自分も不愉快になる場合が多いから、やはり虫のいいことは、なるべく考えないほうがいい。
おたがいに忙しい。
忙しいけれど、ときには静かに、自分の言動を自然の理に照らして、はたして虫のいいことを考えていないかどうかを反省してみたいものである。
松下幸之助

IMG_8825













今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中


真珠のご用命はお気軽に 0120−760−100 フリーダイヤル
お問い合わせフォーム