義理を分類すると(goo辞書 国語辞典から)
1、 物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道。道理。すじ。「―を通す」「―にはずれた行為」
2 、社会生活を営む上で、立場上、また道義として、他人に対して務めたり報いたりしなければならないこと。道義。「―が悪い」「君に礼を言われる―はない」「―をわきまえる」
3 、つきあい上しかたなしにする行為。「―で参加する」

本当はどちらの義理も果たすべきだし、果たさないといけないのだが、
果たし得ず心の中で残ってしまっている義理は誰の中にもある。

義理が残っていると、気になって何となく居心地が悪いと思うのは私だけではないだろう。
その義理を整理して考えてみると、
1、を「大きな義理」
2、3、を「小さな義理」
に優先順位を分けて考えてみると、少しだけではあるが気が楽になる。
小さな義理は残しておいても良いと思う。

義理の柵(ぎりのしがらみ)だけは避けたいと思う。
(義理に縛られて、思うままにならないこと。)



IMG00135



今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中