1、感謝の気持ちを持つ

ありがとうを口癖に。
今日もひとこと「ありがとう!」と口に出して言う。


2、楽観的になる

悩むのではなく考える。
悩むと悲観的になるが、真剣に深く考えると、最終的には楽観的になる。


3、考えすぎない

私なら、考えて考えて考え抜けという。
安易に考えると、同じような問題がまたやってくる。


4、人に親切にする

人に親切にすると、前向きな気持ちが沸き上がって来ます。
電車の席を譲るだけでいい。道に落ちているゴミを拾うだけでいい。


5、人付き合いを持つ

小人閑居して不善をなす
小人物がひとりで暇を持て余すと、とかく悪事に走りやすいということ。


6、ストレス対処法を学ぶ

ストレスはどこでも、どんな仕事にも存在する。
自分自身で解決策を探し出しておく。


7、人を許す

執念深く、恨みや妬みを抱き続けていると、表情や行動に現れ、周りまで暗くなります。
何といっても、自分自身に疲れる。人を許す(水に流す)癖を持つ。


8、今を生きる

過去のことは悩んでもしょうがない。
未来は今の自分が作っていく。いま行動しないと未来も近づかない。


9、人生を楽しむ

自分の人生を満喫し、一瞬一瞬を楽しむためには美しいものを見るのが近道。
絵画、自然、スポーツ、動物・・・・見ようとする姿勢があれば美しいモノが見えてくる。


10、目標を持つ

どんな目標でも良い。
その目標が正しい目標なら、なお良い。


11、精神性を高く持つ

正しい行いは、正しい習慣から生まれる。
当たり前のことを、馬鹿にせず、ちゃんとやる。


12、身体的、精神的に健康でいる

いつでも笑顔をつくれるひとは、精神的に健康です。


DSC_1238



今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中