今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2017年12月

挑戦

失敗は、
自分がそれを失敗と認めない限り存在しない。

敗北は、
自分があきらめて、永遠のものにしてしまわない限り一時的なものです。

また、一時的な敗北は、
自分を次のステップへ押し上げてくれる存在です。

これらは挑戦しない限り、手に入れる事は不可能です。

Ps.何もしない失敗もあるのか?
  それは本当に失敗なのか?
  それとも、必然なのか?
  (考え中)



1215


キラキラと
光る枝に映る朝

【まどか】














logical thinking

「頭をよくする」とはどういうことか?

平たい知識を詰め込むことではなく、論理的思考力を高めるということ。


1214


寒さ滲み
草木が揺らす紅葉の葉

【まどか】





















言い争い

「口論するには最低でも二人必要だということを忘れない」

口論には、口論の原因となるものがある。
原因となる二人の出発点はいつも同じ場所。

「(現状)○○をどうにか(良く)○○したい」との共通の認識。

自分の信条を曲げてまで妥協すべきだ、とは言わないが、
口論の際は、否定ばかりではなく、
相手に対して同意の姿勢を示すことが大切です。


1213

朝色に
染まる道に写る冬

【まどか】













感謝の気持ち

決してラクではないけれど、
私たちはとても価値ある時代を生きている。

戦争に巻き込まれていないし、
基本的に食べたいものを食べれて、眠りたいときに寝れる環境がある。

今の時代は先の大戦後何もなかった廃墟から、
未来を見据えて頑張ってきた先人たちの意志と知恵が土台にある。

感謝の気持ちと正しい心を次世代に伝えていく義務が私たちにある。



1212

朝の道
寒さも歩き早歩き

【まどか】













ほう・れん・そう

部下に、ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)を求めるには

お・ひ・た・し、の心が必要。

「お」:怒らない
「ひ」:否定しない
「た」:助ける(困り事あれば)
「し」:指示する

部下個人ではなく、時代がおひたしを求めていると理解し実践をする。



1211

風吹けば
秋を探す冬の道

【まどか】















ほんの少しの意識

できない人は言葉で説得し
できる人は行動で説得する

できない人は話したがり
できる人は聞きたがる

できない人はお金を求め
できる人は成長を求める

できない人は過去にこだわり
できる人は未来にこだわる

できない人は不可能と思い
できる人は可能と思う

できない人は他人のせいにして
できる人は自分のせいにする

できない人は一人で頑張り
できる人はみんなで頑張る

できる人もできない人も
能力にほとんど差はない
ほんの少しの意識の違いによって
結果に差が生まれる。






1209


風吹けば
空を見上げて日を探す

【まどか】









銀行

雨が降ったら傘を貸してくれる金融機関があると思いますか?
雨が降ったら傘を取り上げるのが金融機関です。

なぜなら、
金融機関は株式会社だからです。


1208

曇り空
背筋を伸ばせば冬の風

【まどか】

















いまですよ、今!

いまですよ、いま。
過去をどうのこうのって言うより、
やっぱりいまでしょうね。

いまっていうのはすぐ過ぎていくものだけど、
いまを丁寧に精一杯いきることによって、ひとは強くなれる。



1207

朝雲に
線を一本出した空

【まどか】














人生泣き笑いで100

「シクシク」って泣きますよね。
「ハハハハ」って笑いますよね?
4×9=36、8×8=64で、答えを足すと100になります。
人生を100とすると悲しい事は36、嬉しい事は64、倍近くある!
どんなに号泣(5×9=45)しても半分以下。
人生泣き笑いで100。



1206

朝の道
北風吹いて早歩き
【まどか】











今をしっかり生きよう

座禅の要領は、
ほんのいっときでも過ぎたことは気にしない。
これから起こることも気にしない。
この二つ。

1205

雨音に
秋の足跡早歩き
【まどか】














数字


日本のGDP   538兆円(2016年.名目); 約4兆8000億ドル(112円計算)
アメリカのGDP 18兆5691億ドル (2016年.名目)
中国のGDP   11兆7953億ドル (2017年IMF推計値)
世界全体のGDP 74兆1964億ドル (2015総務省)

日本の人口   1億2674万人(2017.6.1)
アメリカの人口 3億2574万人(2017)
中国の人口  13億9085万人(2017)
世界の人口  74億3270万人(2015)

一人当たりの生産性を考えるとアメリカの秀逸さが際立つ。



1204

寒さ吹き
日向を探し歩く人
【まどか】

























まずやる

三日坊主でも、
  3日分は前進する。

よし、やるだけ!


1201

キラキラと
光る青空風吹かせ
【まどか】
















過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ