今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2017年02月

振り返り

2月も今日で最後。

2/12月 が終わる。
1年というのは、1日×365回。
59/365日
8.5/52週 が終わる。

まず、ここで見直し。
何が達成できた。
どの部分が未達成だったか。

いまなら、あとに続く10ヶ月を修正できる。




0228
花通る
風の道で
春感じ
【まどか】


















奈良

死のうと思う日は殆どないが
生きていく力が無くなることがある。

そんな時、奈良を訪ね仏像と対峙する。
力わき明日を想う心が出てくるまで仏を見つめる。



0227
花通る
風の道で
春感じ
【まどか】
















知識 × 熱意 + 経験

知識は大事。

私たちはその知識を得るために小さい時から学びをはじめる。
しかし松下幸之助翁は、知識だけでは社会の役には立たないといった。

知識に熱意を掛け算し、そして経験をプラスしなさい。
そうすることによって知恵が生まれる言った。

面白いのは熱意だけが掛け算。
事業を真面目に伸ばそうと考えるならば、正しい知識と熱意が必要だと分かる。




0224
雨の後
朝をうつす
靴の跡
【まどか】













価値観

自分の考えが価値観に基づいているように、相手にだって相手の考え方や価値感がある。
そのどっちが正しいか悪いかは関係ない。

大切なことは、それぞれが何を望んでいるのかだ。
それについて他人が干渉することはできない。

もちろん意見やアドバイスを言うことはできる。
しかし、それは自分の価値観に基づいた意見だし、相手の価値観に合うかどうかは別のこと。

最終的に相手の選択肢は相手が自分自身で決める。
何を選択しどのような人生を歩むのか。全ての結果はそれぞれの自己責任。

にも関わらず、アドバイスと称して自分の意見を押し付けようとするのはよくある事。
意見を受ける方は、考え方(価値観)を上から押し付けられるから息苦しくなる。

言葉を受ける方にしてみれば、親だろうが、親友からのアドバイスだろうが、余計なお世話と思っている。
万が一失敗したら責任とってくれるのかと。むっ!としてしまう。

言った方は言った方で、せっかく親切にアドバイスしてやったのに言う事を聞かない。
あんなやつ二度と助けてやるものか。と思ってしまう。

だからね会社の上司だから、先輩だからと、安易に上から親切ぶってアドバイスしてはならない。
相手には相手の価値観があるのだから、一歩引いて相手の思いを馳せてみることが大事。

自分の意見は自分の価値観に基づくものでしかない。
相手には相手の価値観があり、決めるのは相手。
その当たり前の前提を忘れないように、今日も笑顔で。



0223


















君看よ双眼のいろ 

憂いがないのではありません
悲しみがないのでもありません
語らないだけなんです

語れないほどふかい憂いだからです
語れないほど重い悲しみだからです

人にいくら説明したって
全くわかってもらえないから
語ることをやめて
じっとこらえているんです

文字にもことばにも
到底表わせない
ふかい憂いを
おもいかなしみを
こころの底ふかく
ずっしりしずめて

じつと黙っているから
まなこが澄んでくるのです

澄んだ眼の底にある
ふかい憂いのわかる人間になろう
重いかなしみの見える眼を持とう

君看よ双眼のいろ
語らざれば憂い無きに似たり
語らざれば憂い無きに似たり

               みつを





0222





























ありがとう

「ありがとう」をたくさん言うと、
「ありがとう」と言いたくなるようなことが次から次へと起きてくる。

不思議にありがたいと思う出来事がたくさん出てくるから、
今度は本当に心から「ありがとう」と言い、
徐々に自分も周りから「ありがとう」と言われるような行動をしたくなる。

「ありがとう」を繰り返すだけで、人生そのものが「ありがたく」なってしまう。
こんな便利な言葉を使わない手はない!


ありがとう




0221
雨雲が
揺らす風に
春の匂い
【まどか】














世の中の動き

ラジオパーソナリティ一(ディスクジョッキー)が高齢化している。
選択した周波数から聞こえてくる声は、昔と変わらぬ懐かしい声。
70歳近い方がかなりいる。

理由は簡単。視聴者が高齢化しているから。


テレビも近い将来、高齢化する。




0220
キラキラと
壁に映す
朝の光
【まどか】
















巌上松

あらし吹く 世にも動くな 人ごころ 

        いはほに根ざす 松のごとくに


巌上松とは、岩の上に生えている松を意味する。
社会も個々の人生でも常に順風満帆に行くはずがない。
困難や急激な変化に苦しむことが多い。
そんな時にこそ、どっしりと根を張っている松の大木のごとく、
しっかりとした信念を持ち、心を動揺させてはいけない。
(明治天皇御製).




0217
椿の木
揺らして遊ぶ
鳥の羽
【まどか】


















感謝優先

【ある時のお正月】
 お兄ちゃんは6年生だから1000円
 お前はまだ4年生だから500円

 なんで?僕だけ500円なの?・・・そんなん、いらんわ!

冷静に考えれば何もしなくても、まるまる500円が手に入るのに、
何故か突っぱねてしまう事がある。


人は九つまで満ち足りていて、十のうち一つだけしか不満がない時でさえ、
人間はまずその不満を真っ先に口から出し、文句をいいつづけるものなのだ。

自分を顧みてつくづくそう思う。

なぜわたしたちは不満を後まわしにし、感謝すべきことを先に言わないのだろう。
ありがとう!と。



0216
はらはらと
舞う雪追う
鳥の声
【まどか】
















逆境にあって悲観せず

逆境にあって悲観せず。順境にあって慢心せず。

災難や苦難に遭ったら、嘆かず、腐らず、恨まず、愚痴をこぼさず、
ひたすら前向きに明るく努力を続けていく。
これから将来、よいことが起きるためにこの苦難があるのだと耐え、
与えられた苦難に感謝する。

よいことが起きれば、驕らず、偉ぶらず、謙虚さを失わず、
自分がこんなよい機会に恵まれていいのだろうか、
自分にはもったいないことだと感謝する。

これが素晴らしい人生を生きるための絶対条件です。



0215
電線に
スズメが並び
朝を見る
【まどか】
















変える

何を変えるか?    What to Change?
何に変えるか?    What to Change to?
どうやって変えるか? Haw to cause the Change?



しかし、すべての変化が「改善」をもたらしているとは限らない。
・・・・but not every change is an improvement.



かえる・・・と変換すると「変える」より「蛙」が先に来る。(´・_・`)




0214
雪積もり
白く変える
空の色
【まどか】
























考え中毒

あれこれと悩み悩んで、取り敢えずスタートしたら意外と簡単にできてしまった。
一生懸命悩んでいたのはなんだったんだろうと。

そんな経験って誰でもあると思います。

だからあまり考えすぎたってしょうがない。
考えて答えが出ることなら考えればいい。
でも考えてもしょうがないことについてあれこれ言うだけ時間の無駄。
先に一歩踏み込め。

もちろん冷静に考えることは必要。
いま苦労して考えているのは、未来の自分にどんな利益をもたらすかを探っているから。
その基準がボヤけているから踏み込めない。

わかっていること
  楽な選択   ― 成果は並
  しんどい選択 ー 成果は大

楽な選択で成果を最大に欲しいと思ってしまうから踏み込めない。
そんなの滅多にあるわけじゃいじゃん。考えるだけ無駄!
欲深い自分が、悩んでいることで自分を正当化(誤魔化)している。

それは「考え中・毒」ですよ。




0213
日が差して
雪雲掻き分け
春の朝
【まどか】
















富士山

日本一高い山は誰でも知っている
富士山です。

それでは二番目に高い山は・・・・・意外と知らない。
日本にはたくさん山があって、そのなかで二番目なのに知らない。

これは人間の習性であろう。

ビジネスも一緒。
トップ企業以外は会社の存在すら覚えてもらうのに苦労する。

そのトップ企業は確実に儲かる。
儲かるから企業規模を大きくすることができ、さらに大きな利益を産んできた。
それならば、業界トップ企業以外は儲からないかと問えば、またこれは別の話。
正直、真正面から戦ったら利益は出ないし、まともに商売ができると思えない。

蝦夷富士、津軽富士、越後富士、大和富士、薩摩富士・・・・
それぞれの場所で一番の富士山になれば良い。
まず目指すのは小さなエリアでの一番。


日本で二番目に高い山は南アルプスの北岳です。
富士山の高さは3776m

北岳は3193m
わずか583mの違いでしかありませんが、人はNo.1しか興味がないのだと覚えておきましょう。

高い北岳を目ざすより、〇〇富士。






2010
雪触れる
冷たい道に
冬の匂い
【まどか】













朝令暮改

理念(ミッション)は守るが、戦略・戦術は変える。
    VS
理念(ミッション)は変えるが、戦略・戦術に固執する。


社長が朝に言ったことを、翌日や早ければその日にコロコロ変える企業は上のタイプ。
しかし、それが正しい。

会社を潰すのは圧倒的に下のタイプの経営者が多い。




0209
曇り空
間に見える
朝の光
【まどか】













仕事と時間

仕事を時間で測ってはならない。
時間で測ろうとするから、時間から時間の仕事をするようになる。

仕事は成果で測るべきである。




0208
春の風
少し吹いて
冬を押す
【まどか】



















お宝

いやだな、つらいなと思っても
やらなければならないことがある。

その、いわば「修行」を捨ててしまうのは、
みずから『宝』を捨てる事である。




0207
雨落ちる
地面に描く
光の色
【まどか】
















ブランド企業

金曜夕方、工場のモーター故障で業者へ電話。

「月曜朝一出て昼ごろ伺います」東芝。

「すぐ来て土日徹夜修理月曜稼働」中小時代の日本電産。

のちに東芝のモーター部門を後者が買収。

お客様が何を求めているかを理解しなければ、どんな立派な組織だろうと崩壊する。




0206
太陽が
顔を洗う
雲の上
【まどか】



























52週

1年は12か月と考えると、すでに1ヶ月が過ぎ去った。
何かを残せただろうか?
経験上、月単位でスケジュールを立てるとなかなか計画通りにいかない。

1年を52週で分割して考えるとスケジュールが立てやすい。

私の場合はバッファーを考慮して50週で一年を考える。
年間に読む本を50冊と決めたら、1週間に一冊のペースで読破する。
年に5回程度の旅行ならば、10週に一度で枠を取りスケジュールを立てる。
意外とうまく予定がはまる。

売上計画も月間スケジュールより、週のスケジュールは修正変更が楽です。
これは本当です。

10年以上活用してきて気がついた最大の効果は「ボトルネック」の気づきが早くなったこと。
早期発見、早期対処!



0203
雪が降り
一時和らぐ
寒い風
【まどか】

















10年後の自分

10年というのは1年×10回です。

1年というのは、1日×365回。
1日というのは1時間×24回。
1時間というのは1分×60回です。

一瞬一瞬の積み重ねが「時」

ぼんやりしていて、10年後にいきなり幸せになれるはずがない。
いま何をすべきかを考える。

10年後の未来は、今この瞬間の自分が創っている。





0202
雪の風
視界を遊ぶ
白い冬
【まどか】
















曖昧

「測る」「量る」「計る」「謀る」「図る」「諮る」
すべて「はかる」です。

「真実(インサイト)」を見抜くためには「はかる」ことが必要です。
ハカることの対極にある姿勢は、「感覚的に重要そうな要因を羅列すること」

脳科学の分野では未だに曖昧な数字が出てくる。
人間の脳は10%しか使っていない

また、ポジティブ(positive)思考の広告等には、曖昧なほうが売上が良いと聞く。
数字を明確にすると物事が明確になるが、数字は曖昧である方がお客様にとって都合の良い場合もある。

物事の良さを伝えるには真実を明確に伝える場合と、感動を伝えるために敢えて曖昧な数字を出したほうが良い場合がある。

根拠・メリットを伝える手立ては数字だけではない。





0201
三日月に
ぶら下がる空
朝を待つ
【まどか】













過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ