今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2015年08月

潜在思考の現実化

強く願えば物事は実現する。

いつか夢が叶うなんて甘い。
もっと強く・心の底から思わないと物事は実現しないなどと言われることが多い。

ほんとうか?
本当だろう・・・・・

しかし、心の底から強く願っていても実現しなくて良いと思うことも多い。
例えば若い時に多い、
「あの野郎、ぶっ殺してやる!」
なんてことは、本当に心の底から怒っている時が多々あった。
こんなの、心の底から思っていても実現しないで欲しい。

正しい思考は現実化するのであって、それは顕在化され周りに影響を与える。
紀元前18世紀のヒッタイト帝国の時代から、人々は良い暮らしを求めて模索してきた。
古代ギリシャとの戦いや、東ローマ帝国の時代を経てオスマン帝国、現在のトルコへと進む。
それらの遺跡をつぶさに周って感じた。

まず、思考ありき。

では、正しい思考はどのように得るべきなのか?
書物であろうか?
美しい絵画だろうか?
自然・音楽・酒・・・・・・
快楽は堕落に繋がると宗教者は戒めた。
では、なぜ教会・神殿は煌びやかなのだろうか?

モスクの中で座禅をして考えてみた。



IMG_0699
突然に
雨を落とす
曇り空
【まどか】










「旅というものは、時間の中に純粋に身を委ねることだ」と言ったのは、福永武彦だった。

「旅をしない者は人間の価値をしることはできない」とのことわざがあるように、わたしは旅をしなければボケる。


今日から2週間ほど旅に出ます。・・・・・・・探さないでください。

He who does not travel does not know the value of men.



0818
雲隠れ
月の行方を
追う太陽
【まどか】












恩に報いる(おんにむくいる)

小さい頃から大切に教えられてきた大切な「恩」とはいえ、姿も形も見えないモノはよく判らない。

そう、恩は見えない

けど、お前の知らないところで。
誰かが、強く・たくましく・幸せに暮らして欲しいと祈ってくれているんだ。


その恩に対して、歯を食いしばって負けないよう頑張らなければならない。



0817

夏の雲
突き抜ける
朝のひかり
【まどか】





























書く


使わない筋肉は、衰える。
    使わない知識も衰える。

毎日3分間、書き続けることがビジネスを刺激する。








0814
暑い日射し
避けて歩く
影の道
【まどか】













凡才


天才でないものは
  一年でも長生きをすることです。


それよりほかに、自分を救う道はない


坂村真民






0813
青色に
溶ける月
飲み込まれ
【まどか】



















今を考える

もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?



If today were the last day of my life,
would I want to do what I am about to do today?

Steve Jobs



0812
過ぎ去った
雲の後ろを
追う太陽
【まどか】










覆水盆に返らず

いったん離縁した夫婦の仲は元に戻らないことのたとえ。
転じて、一度してしまった失敗は取り返しがつかないということ。

覆水盆に返らずの出典は拾遺記で、覆水難収 覆水難再収と書く。
周の太公望は、若い頃貧乏なのに働かず読書ばかりしていたので、妻は愛想を尽かし出て行った。
後に太公望が出世して高位につくと、出て行った妻が復縁を求めてきたが、そのとき太公望は盆の水をこぼして「この水を元に戻せたら復縁に応じよう」と言ったという故事に基づく。

英語だともう少し可愛く、こぼれたミルクについて泣いても無駄と書き表す言葉がある。
it is no use crying over spilt milk


やっちまった事はしょうがない・・・・
あきらめて、今日も楽しく頑張ろう!




0811
キラキラと
光る雲に
隠れる月
【まどか】














明るく・元気で・イイ加減

倒産する社長の共通点

 人情型でお人好し
 聞く耳を持たないワンマンタイプ
 自信家で傲慢
 計数音痴
 技術に自惚れるタイプ


もっとざっくり言って、根暗で地味な社長の会社はなかなか潰れることはないが、
「明るく・元気で・イイ加減」な社長の会社は危ない。

問題には必ず原因があるように、
会社の問題は数字として現れてくる。
原因や数字を現実と踏まえることで、必ず対策が見えてくるはず。

その数字を、明るく・元気に・いい加減にしてはいけない。


0810
緑色
夏の中で
秋支度
【まどか】















心構え

最近電車が止まったり、大幅に遅れることがよくあるが、
自分の力で、どうにもならないことに不安になっても、事態は何ら前進しない。

わたしたちの世界は、「こういう世界にしたい」と、自分が決めたら
決めた通りのものになるものです。

大きな成功を実現することも可能ですし、
希望も何もない、悲惨な人生を送る事もありえます。

どちらにせよ、選ぶのはあなたです。
ただし、それは自分の力で動かせるものに限ります。


0807
夏の空
雲を眺め
受ける日差し
【まどか】






















そ・わ・か

 お金と仕事の問題は「そ」で終わり、
 体と健康の問題は「わ」で終わり、
 人間関係の問題は「か」で終わります。

「そ・わ・か」は
「掃除・笑い・感謝」
のことです。

小林正観

0806
背を押され
眩しいほど
輝く緑
【まどか】
















二年・十年

私たちはいつも、今後2年で起こる変化を過大評価し、今後10年で起こる変化を過小評価してしまう。
無為に過ごしてはいけない。


We always overestimate the change that will occur in the next two years and underestimate the change that will occur in the next ten.
Don’t let yourself be lulled into inaction.
- Bill Gates


0805
月の後
キラキラ輝く
太陽が
【まどか】










当たり前

約束の時間より10分前に到着するのが社会人として当たり前。
毎朝早く起きて勉強するのが当たり前。

この自分の当たり前は、他人もそうするのが当たり前につながりやすい。
例えば相手が、息をせって待ち合わせの時間のギリギリに現れたとすると、
なんでもう少し余裕を持って早く来ないんだろうと相手を批判してしまう性癖を持っている。

10分前に来なくても約束の時間に間に合えば、相手に失礼とはならないだろうし、
逆に早く来すぎて相手に気を遣わせるのも良くない。
勉強する時間帯はひとそれぞれ、要は学びを得ることが大切。
このように自分の当たり前は、世の中すべての人の当たり前ではない。

当たり前が強すぎると、人を許せなくなってしまうから注意が必要です。
当たり前は呪縛の言葉だと覚えておくと良い。



0804
青空に
雲で描く
夏の風
【まどか】









数字は通信簿

情報には三種類あるという。

ひとつ目は明白なメッセージ。
 完全に見えている情報だから、誰にでも読み取れ理解できる情報。

ふたつ目はかすかな兆候といった、部分的にしか見えない情報。
 断片的に見えるが、全体像は不明確な状態で存在している。

そして、みっつ目は「沈黙」です。
 何かあるはずなのに片鱗も見えない状態。

経営者はこの三つの情報を感じ取って判断しているのだという。
物事には、ある事が起きると次の事が起きるという連続性・因果律のようなものがある。
それを掴んでいくことが重要。

経営は必ず数字で現れる。
どの情報を掴んだかは、数字として表れる。
戦略や戦術が正しかったか、行動力はあったか、すべて数字が答えてくれる。


0803















過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ