今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2012年02月

お天道様が決めなさる

18c0e598.jpgこん世の中のことは、
みんなお天道様が決めなさる。

いらねえもんなんか、何もない。


蜩の記:葉室麟






今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中

時間

04e39990.jpg人生で一番足りないものは何だろうか。
を考えたら時間に到達する。
考える時間も欲しいし、時間さえあればやり直しが効きそうな気がする。

しかし、たっぷりの時間を手に入れ、
自分のやりたいように時間を使っていれば幸せだろうか?


たぶん、時間に制約があるから、大切さが際立つのだろう。
自分の大切な時間を犠牲にしてまで、何かに打ち込むから価値が生じる。
それが仕事だと思う。

それで残った大切な時間は、
人間として豊かになるために使えばいい。






今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中

ビンタ

591a8698.jpg「ビンタに少しでも意味があるとしたら、
 それは痛いってことだよ。
 理由があると、人は何かを考える。
 つまり、いいビンタには、考えさせるって力がある」

黒崎輝男


僕たちの幼少の頃〜青春時代には、愛情に満ちた?ビンタが横行していた。
時代と共に、何時の間にか体罰と同等視され日常から消え去った。
「元気があれば、何でも出来る!」とアントニオ猪木さんが何とかビンタの権威を保ってくれてはいるが、喧嘩以外にビンタは御法度になってしまった。
そんな中での、流石創造集団の黒崎さんの言葉はインパクトあった。
これぞまさしく思考へのビンタだ。







今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中



一呼あれば一吸あり

7c618775.jpg一呼あれば一吸あり、十呼あれば十吸あり、
百呼あれば百吸あり、千呼あれば千吸あり、
万呼あれば万吸あり。
天地開けてより万代に至るも、呼吸は増減なし。
これ故に天道は自然なりという。
 
二宮尊徳






今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中




水の四徳

6848aaa3.jpg水有四徳  
沐浴群生 通流萬物仁也
揚羞秣 蕩去滓穢義也
柔而難犯 弱而難勝勇也
道江疏河 悪盈流謙智也  


水に四徳(しとく)有(あ)り。
1の徳:「群生を沐浴し、万物に通流するは仁なり」
群生(ぐんじょう)を沐浴(もくよく)せしめ、萬物(ばんぶつ)に通流(つうる)するは仁(じん)也(なり)。

2の徳:「清を揚げ濁を激し、滓穢を蕩去するはこれ義なり」
罅覆擦ぁ砲鰺函覆◆砲押濁(だく)を激(げき)し、滓穢(しわい)に蕩去(とうきょ)するは義(ぎ)也(なり)。

3の徳:「柔にして犯し難く、弱にして勝ち難きは勇なり」
柔(じゅう)にして犯(おか)し難(がた)く 弱(じゃく)にして勝(かち)難(がた)しは勇(ゆう)也(なり)。

4の徳:「江を導き川を疏し、盈を悪み謙を流すは智なり」
江(こう)を道(どう)とし、河(かわ)を疏(とお)し 盈(えい)を悪(にく)み、謙(けん)に流(なが)るるは智(ち)也(なり)



これは水の四徳である、と同時に人間の四徳でもある。







今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中


耳は遺伝的、目は後天的

e3f0b360.jpg人相の要素の中で一番大事なものは、耳目(じもく)と言って耳と目です。
耳は例外はあるにしても動かないのが普通で、遺伝性、先天性を物語るもの。
目は最も動くもので、これは後天性を表わす。

だから遺伝の良否は耳に現れ、学問修行といった後天的なものは目に現れる。
昔から子供の耳を終始もんでやると良いというのは本当で、耳を揉むと腎臓によい結果が出る。
しかも腎臓に直接関係するのは心臓であるから、耳を揉むと心臓が強くなる。





今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中




Adversity 逆境

1e175cd0.jpgEvery calamity is a spur and valuable hint.
(Emerson:1803-1882)

人間にふりかかる苦難というものはすべて、人間の心を奮い立たせる拍車であり、また、いろいろなことを考え出させる貴重なヒントである。






今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中






時期尚早とチャレンジ

6d7de7d5.jpgサカタのタネ「ゴッホのひまわり」を発売

ゴッホの絵のような花が咲きますー。
サカタのタネは2000年1月に、ひまわり新品種の種子「ゴッホのひまわり」を発売する。半八重咲きで花型のバリエーションが豊富なのが特徴。一般愛好者向けの約十粒入り三百円の小袋のほか、切り花生産農家向けのパッケージも販売する。初年度一千万円の販売を目指す。
花色は濃黄色で半八重咲き、花芯は茶褐色で花径、花型ともバリエーションに富み、様々な方向に向いて雑然とした感じで咲くという。従来の整然とした花壇よりも、イングリッシュガーデンのような自然な庭造りを好む現代のガーデニングの傾向に対応した。まず、七月中旬より東京、大阪に試験栽培した切花を出荷する。
同社は様々な方向をむいて咲く姿がゴッホが描くひまわりの絵のイメージに合致するとして「ゴッホのひまわり」という名称で商標登録を申請、四月23日付けで、種子、花、苗などの分野で登録を得ている。
【1999年七月九日:日経産業新聞】


プレス発表から10年、最近話題になっている。
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00905611.html
http://www.sakataseed.co.jp/corporate/news/20100823.html
ようやくと見るか、先見の目があったと見るか。
どのようなものも技術者の目と経営者の目の複眼思想が必要だと考える。




今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中




急ぐ

b2436885.jpgゆっくりしていてよいときに急ぎ、
急がねばならないときにゆっくりする愚人は、
正しい道理によって物事を処理していないから、
苦しみを受ける。
 
ゆっくりしてよいときにゆっくりし、
急がねばならないときに急ぐ賢者は、
正しい道理によって物事を処理しているから、
幸せを獲得できる。
  
「釈迦一日一言」より


今は急ぐべき時なんだろう・・・・・・
急ごう。





今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中


80d427f3.jpg人生の薀蓄に富んだ大先輩や、
何千年も名が残っている大聖人たちが、
 「岩城、こうやで、ああやで」と入れ代わり立ち代り、
 団体で応援に来てくれる。

本当に有り難い事です。
しかも、殆どが2・3千円の出費でずっとそばにいてくれる。

本気になって語りかけてくれる言葉が、
自分の意志で自由に手に入るって「ついている」と思いませんか。




今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中

えらい人や名高い人になろうとするな

えらい人や名高い人にならうとは決してするな
     
持って生まれたものを
深くさぐって強く引き出す人になるんだ
     
天から受けたものを
天にむくいる人になるんだ


高村光太郎





今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中



すべてはうまくいっている

プロジェクト(事業)を表面的に捉えると、
「計画通りに進まない」
「売上が上がらない」
「人が育たない」

等々「なぜうまくいかないんだ」と思うことが続々起こる。

しかし、頭で考えている通りに進行する仕事はこれまで経験したことはない。
たぶん、他人の仕事やプロジェクトの結果だけを見て理想だと思っているだけ。
ある意味トラブルや停滞があって理想通りに進行していると言える。

しかし、トラブルまみれは真っ平御免。
最終的に良い結果を出すためには、自分の心のスイッチを切り替える必要がある。
うまくいかない → うまくいく
出来ない    → 出来る
もう時間がない → まだ時間がある

そして、「すべてうまいいく」ではなく、「すべてはうまくいっている」と現状も含めて肯定すること。


「すべてはうまくいっている」を常に呟いていたプロジェクトは全て成功した。



今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中

ローソン、年内にもECに参入

ローソンは7日、年内にもインターネットを利用した電子商取引(EC)に参入する方針を明らかにした。
ネット上に「仮想店舗」を設け、書籍や航空券、衣料などを販売する計画で、2001年には200億円の売上げを目指す。
セブンーイレブン・ジャパンが11月から書籍などの販売でECに乗り出すが、ローソンは幅広い品揃えで対抗する。
24時間営業のメリットを利用し、コンビニが商品の受け渡しや代金の決済を手がける動きが加速しそうだ。
ローソンの計画によると、顧客はインターネットの画面を通じて、商品を販売する企業のカタログを参照し、注文する仕組み。
【日刊工業新聞社1999年7月8日】


約12年前のプレス発表です。
さて、結果は皆さんご存知の通り。書籍はアマゾンで、航空券のチケットは直接JALやANAのサイトから購入する人が圧倒的に多い。
アマゾンや各航空会社はマイルなどでEC顧客の囲い込みに成功したといえる。
しかし1999年時点ではアマゾンは日本になかったし、ネット上でクレジットカードはまだ使えなかった。また、当時はADSLも普及前で電話回線を利用して代金を気にしながらネットに接続していた事を付け加える。
衣料品はどうだろう?ネットで衣料品が売れ出したのは、ほんの2・3年前。それまでは何故売れなかったのか?未だに本格的に売れていると言えないかも。
さて、結果を知っている自分たちだが、時間を巻き戻して12年前にローソンのECの担当責任者として事業計画書を纏めるとしたらどのような手があっただろうか?
タイムマシーンに乗って1999年の七夕の日に戻ったとしても、EC事業として3年間の事業計画を書き上げ、結果を出すのは難しいといえるが、これから私たちは見えない未来に向かって事業計画書を書き上げなければならない。
みんなの笑顔のために。幸せのために。

10年後に来る明日のために、10年前の出来事をつぶさに検証する必要がある。







今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中

営業の極意

運の悪い人からモノは買いたくないもの。
それがモノを買おうとしている人の共通認識ではないだろうか?

十日戎(今宮戎)の福娘ではないが、
折角なら、明るくツキのある娘さんから笹の授与を得たい。

営業力を極めるためにも、
「私は運が強くて、商品と一緒にツキも一緒にお渡しする」
そんな気概が必要だと考える。


運とツキというのは、神様が誰に対しても公平に与えているものだと考える。
問題は、その運やツキをつかむか逃すかなのです。

自分の持ち場で、自分のやるべきことを、やるべき時に、キッチリとやっていたら運は逃げない。
それをやらないから運やツキが逃げるんです。

だと考えると、当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとやる。
A:当たり前のこと
B:馬鹿にせず
C:ちゃんとやる
営業の極意とは、このABCにあると言える。





今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中


無知の知

c58ec6af.jpg花に心を奪われる自分から葉に目を向け、

茎、根の大切さを見抜く眼力が「悟り」の真髄と言える。






今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中


頼む

8f86caf5.jpgまずは頼んでみよう。

「いいですよ!」と言う返事が返ってくる場合は、

あなたが思っているよりも多い。




今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中

52615261.jpg人は様々な理由で嘘をつく。
大抵は、少ない努力で何かを得られそうに思えるからだ。

でも、短期的な戦略の多くは、長期的には非効率だ。

嘘をついた人の大半は、その場で切り抜けたと思っている。
でも、実際には、嘘をついても終わりではない。





今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中



計画

f75ddaea.jpg
計画はいつでも変えられるが、
計画がなければ変えることも出来ない。



計画を立てるとは、やるべきことリスト(夢のマスターリスト)を書き出すこと。
そして「私はできる(I can)」と信じること。

心に描いている夢は必ず形として現れます。
「私は成功出来る」と思っている人はいろいろ障害や問題があっても結局成功させますし、
「成功できない」と思っている人は、出来ないことを実現させる。

問題はどうしたら、出来ないと思っている心のブレーキを外し「私は成功出来る」と強く信じられるようになるかです。

お薦めは身に付けたい・改善したい「習慣」を書き出すこと。
掃除、早起き、整理整頓、すぐ行動する、人の話を聞く・・・・・
その中から簡単にできそうなものから順番を付け、取り組んでいく。
そうすれば着実に夢に近づきます。

偉いお坊さんも、最初の修行は草履を揃えることから始まったように、簡単な事柄から徐々に「出来るレベル」を上げていく。
自分の出来るレベル(能力)を上げていくのが計画書なんだと考えよう。




今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中




5aeed1a6.jpg夢をかなえる道のりに
障害が立ちはだかったとき、
僕はいつも自分にこう言い聞かせてきた。

レンガの壁がそこにあるのには、理由がある。
僕の行く手を阻むためにあるのではない。
その壁の向にある「何か」を
自分がどれだけ真剣に望んでいるか、
証明するチャンスを与えているのだ。

ランディ・パウシュ


今日も彼の言葉に勇気づけられて・・・・




今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中

頭は臆病だけど、手は臆病じゃない

d9f3e956.jpg頭で考えていると、
どうしてもできない理由を一杯考えてしまう。

でも実際に手を動かしてみると、
意外と簡単にできることが多いんです。

やろう、やろうと思っていた懸案を今日「着手」してみよう。
考えてばかりいないで手を動かしてみる。



天の岩戸は自動ドアじゃなかった。
天照大神を引っ張り出したのは、八百万の神の祈りではなく
「手力雄神」の手だった。

ストレス

38414308.jpg人間というものは、生きている間はストレスから逃れられない。
だったら、いかにストレスを持ち越さないかを考える。

40年前のあの問題が未解決だとか、
20年前のあの問題が未解決、というのは滅多にない。
いつしか片付いている。

人間が起こした問題は時間が必要かもしれないが、
何らかの形で必ず解決する。
壁を乗り越える気さえあれば解決できる。


「今すぐには解決できない。
 一人では解決できない。
 今まで通りでは解決できない。」

時間が必要かもしれない、誰からの力を借りなければならない、
兎に角、今までのやり方じゃダメだと認識すること。
そして必ず解決できるはずだと信じて取り組むべきだ。
問題から逃げると、必ずストレスも付いてくる

ストレスから解放される随一の方法は、真正面から取り組むこと。







今日の空(朝ブログ)
花珠パールネックレスー岩城真珠
花珠真珠;本日の逸品公開中







過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ