今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2011年01月

経営とデザインの関係性

fec12fce.jpg経営とデザイン
マネジメントとクリエイティブ
論理と感性

これらは相反するもののようだが、
どちらも不可欠なものとの認識が必要だ。
「科学と芸術が一体になっていなければ経営はできない」と
ドラッガーも述べている。





海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中

強くなる

d64485d9.jpg当たり前のことに感謝できるようになったら強くなります。
身近な幸せに気づくようになった人は強くなります。


同郷;谷崎重幸(東福岡高校ラクビー部監督)



海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中

ec2de6bd.jpg
志とは自分を生かすためのテーマを持つことばかりではない。
それは志に違いないが、すべてではない。

他者がよりよく生きるために、自分に何ができるかと考え、
自他ともに生きるためのテーマを持つことが真の立志であろう。

立志

9cd79d67.jpg人間が志を立てるということは、
いわばローソクに火を点ずるようなものです。
ローソクは火を点けられて初めて光を放つものです。

同様にまた人間は、
その志を立てて初めてその人の真価が現れるのです。
志を立てない人間というものは、いかに才能のある人でも、
結局は酔生夢死の徒にすぎない。


「終身教授録」




海からの贈り物ー岩城真珠

 本日の逸品真珠公開中

立志照隅

131bf96c.jpg
まず、自分のいる場を照らす。

立志照隅:りっししょうぐう
志を立て、自分のいる場所を照らす。
その場に無くてはならぬ人になる。



海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中

人生

25c41610.jpg自分の人生に必要なのは、
誰もが尻込みすることにチャレンジする精神と、
それを達成して得られる充実感。

この二つさえあれば、いつでもハッピーになれる。

岩城達夫



海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中

経営者の心の病気

edfc098e.jpg1.あまえ 
2.うぬぼれ 
3.おごり 
4.マンネリ 
5.やっかみ

経営者はこの五つの心の病気に必ず罹る。
その度に会社がおかしくなる。



海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中







大丈夫?

7430d133.jpg切羽詰っているときは

全力で力を抜く!




海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中

ラブレター

baa804a6.jpg
中村玉緒は勝新太郎なしでも存在し得るが、
勝新太郎は中村玉緒なしでは存在し得ない。



海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中

過ぎてしまえば、全て過去。

db644ab1.jpg消えてしまわない過去などない。
どんな痛切な過去も、生きてさえいれば、別のものに形を変える。
歳月が変えるのではなく、生きつづけた人の心が、重い過去をほぐしていくのに違いない・・・・・・。


オレンジの壺:宮本輝 下216




海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中

リーダーの絶対条件

5ace0d92.jpg1、問題から決して逃げない
2、あれこれ迷わず決断し、断ち切る力を持つ
3、限界への挑戦意欲を持つ



海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中

夢しか実現しない。

9378c88d.jpg夢に思い描かなきゃ実現しない。
何んにも考えず、何かが起こったら、それは事故。

本当に、夢しか実現しないんだ。



海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中

出来る

6e0f129f.jpg物事を実現するか否かは、
まずそれをやろうとした人が“出来る”と
信じることから始まる。

自ら“出来る”と信じたときに
その仕事の半分は完了している。

強み

cf14ff33.jpgあらゆるものが、強みによって報酬を手にする。
弱みによってではない。
最初に問うべきは、我々の強みは何かである。




海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中

言霊

b1bce31c.jpg磯城島の 大和の国は 言霊の
助くる国ぞ 真幸くありこそ

柿本朝臣人麿呂


磯城島(しきしま)の大和の国は 言霊(ことだま)の
助け給う国です。どうぞご無事でいてください。


「言霊の助くる国ぞ」
自分の夢を言葉に出す勇気を持ちましょう。
大和の国には、「言葉にすると叶う」と言う思想があります。


海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中

Have a Nice Day

3c7e7ce7.jpgがんばり抜くために
たったひとつ大切なことがあるとすれば
やりたくないことは絶対にやらないことだ
自分自身の人生を生きるんだ
ダイヤモンドのように輝いて
ダイズのように転がって
崖っぷちに立って
空を飛べることを風に見せつける
この先、世界と正面から向き合っても
きっと言うだろう
良い一日を



Oh,if there is one thing I hang onto,
That gets me through the night.
I ain't gonna do what I don't want to,
I'm gonna live my life.
Shining like a diamond, rolling with the dice,
Standing on the ledge and
show the wind how to fly.
When the world gets in my face,
I say, Have A Nice Day.
Have A Nice Day

Jon Bon Jovi




海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中

生きよう 今日も 喜んで

2287ff87.jpg
今が楽しい。今がありがたい。今が喜びである。

それが習慣となり、
天性となるような生き方こそ最高です。




海からの贈り物ー岩城真珠
 本日の逸品真珠公開中

今年の目標

c23f4d68.jpg「もったいない」と思う前に、

   「ありがとう」の感謝を述べる。


勿体ないは自分が主語になる。

謹賀新年

42be8f31.jpg
新しき 年の初めの 初春の
今日降る雪の いや重け吉事



万葉集 20巻4516 大伴家持

この雪が降り積もるように、いよいよ重なれ。善きことよ。

未来

c547ae61.jpg未来は、ただ黙って待ってても、良いものにはなんないよ。
自分たちで変えていく、創っていく。
誰かがやってくれるんじゃなくて、私たちが創る。
あんな未来がいいなあとか、こんな未来にしたいなあ、って考え始めれば、希望もわいてきますよ。
希望があれば行動にも繋がるでしょ。
どんな国、どんな世界にしていきたいか、みんなで言い合いっこしましょうよ!


相馬雪香さんの50の言葉
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ