今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2010年11月

覚悟

e3f3a294.jpg「設ひ発病して死すべくとも、猶只是れを修すべし。   
病ひ無ふして修せず、此の身をいたはり用ひてなんの用ぞ。
病ひして死せば本意なり」

たとえ病気になって死のうと、仏道修行をやり抜くべきである。
まして病気でもないのに修行もせず、
自分の身体をいたわり、その身体を何の役に立てようというのか。
病気になって死んでも、それはそれでよいではないか。


「道元」より

素直

38260171.jpg苦労をするにしても上手な苦労、下手な苦労ってのがある。

みじめな気持ちを持ったり、
へんに勝ち気だったり、弱気というのは駄目。

明るく、希望を持ってね、学ぶ。
素直がいいというのは、そういうことなんだ。


海からの贈り物ー真珠
本日の逸品真珠:毎日12時公開中です。

民主教育

b3612751.jpg戦後の教育が間違ってたとか、行き過ぎた民主教育で自分勝手な子どもや若者が増えたって言われるけど、冗談じゃないよって。言いたい。
行き過ぎた民主教育?
私に言わせれば、戦後教育の一番の過ちは、民主主義を掲げながらも本当の民主教育、市民教育が行なわれなかったってことですよ。


相馬雪香さんの50の言葉
咢堂塾

人生

17313935.jpg人生は楽しい。結果に執着しなければ。

そのためには、選びなさい。
しかし、欲しがるのはやめなさい。

悩み

e99d48be.jpg少なくても、楽しいことをしなさい。

そうすれば、
ひとを憎んだり、怒りを感じたりしなくてすむ。


かなしみ

a6a4a56e.jpgかなしみは みんな書いてはならない
かなしみは みんな話してはならない

かなしみは わたしたちを強くする根
かなしみは わたしたちを支えている幹
かなしみは わたしたちを美しくする花

かなしみは いつも枯らしてはならない
かなしみは いつも湛えていなくてはならない
かなしみは いつも噛みしめていなくてはならない

        
坂村真民

幸せとは?

219f2f4e.jpg一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

地に足をつけて・・・

53a8e8d7.jpg小さなことの積み重ねが、大きなことに繋がるの。
目先のことばかりにとらわれてちゃいけないけど、あんまり遠くばかり見過ぎて、足元がふらついたんじゃあ、しようがない。
今日、明日、自分に何ができるか、何をするべきか、しっかりと地に足をつけて考えましょうよ。


相馬雪香さんの50の言葉
咢堂塾

喜び

2435a193.jpg
喜べば、喜びが、喜びながら、喜びごとを集めて、喜びにくる。

幸せは身近なところに・・・

709bcc83.jpg当たり前のことに感謝できるようになったら人は優しくなります。

身近な幸せに気づくようになった人は強くなります。



海からの贈り物ー真珠
本日の逸品真珠:毎日公開中なのです。

プロセス

5f1a3f69.jpg仕事も人生も、プロセスを楽しむ。
それができることが幸せなことで、結果は準備次第、心のあり方次第。
   

バースディーケーキ

b74ee2c9.jpg「影の中に立ってはだめだよ、
 あなたの居場所は光の中なんだから。
 さあ、キャンドルを吹き消して。

 でも覚えておきなさい。
 ケーキには何の価値もないんだよ。
 未来は炎に、光の中にあるんだ。

 夢を持ちなさい。 
 あなたに値する大きな夢を・・・・・」

進歩

d6265d36.jpg本当に運をよくしようと考えたら、
とことんを努力すべきだろう。
仕事に没入していれば必ず運に恵まれてくる。
それが進歩というものだ。

Amazing grace! how sweet the sound

Amazing grace! how sweet the sound,
that saved a wretch like me!
I once was lost but now am found,
was blind but now I see.

'Twas grace that taught my heart to fear,
and grace my fears relieved;
how precious did that grace appear
the hour I first believed!

The Lord has promised good to me,
his word my hope secures;
he will my shield and portion be
as long as life endures.

Through many dangers, toils, and snares,
I have already come;
'tis grace hath brought me safe thus far,
and grace will lead me home.

Yea, when this flesh and heart shall fail,
And mortal life shall cease,
I shall possess, within the veil,
A life of joy and peace.

The world shall soon dissolve like snow,
The sun refuse to shine;
But God, who called me here below,
Shall be forever mine.

When we've been there ten thousand years,
bright shining as the sun,
we've no less days to sing God's praise
than when we'd first begun.

《本田美奈子:アメイジング・グレイス》
Amazing grace,how sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost,but now I'm found
Was blind,but now I see

やさしい愛の てのひらで
今日もわたしは うたおう
何も知らずに 生きてきた
わたしは もう迷わない

ひかり輝く 幸せを
与えたもうた あなた
おおきなみむねに ゆだねましょう
続く世界の 平和を

Amazing grace,how sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost,but now I'm found
Was blind,but now I see

社会

7a60e2c6.jpg男とか女とか関係なく、人が人として尊重され、生きていける社会。
いろんな宗教、いろんな民族、いろんな考えの人を包み込める、おおらかで優しい社会。
そういう社会は、強いですよ。


相馬雪香さんの50の言葉
咢堂塾

心想事成

9e669de8.jpg「昇悟の機、仰がずんばあるべからず」
(しょうごのき、あおがずんばあるべからず)


強い思いと、願いがなければ奇跡は起こらない。
性霊集(しょうりょうしゅう)

コツコツ

386dbc3a.jpg
「積小為大(せきしょういだい)」

二宮尊徳

   
いっぺんに大きなことをしようとするのではない。
小さなことでもコツコツと
とにかく続けていくことが大事だ。
その先に大きなことを成せるのだ。
   

   

思考の三原則

1b0c1376.jpg
第一 目先に捉われず長い目で見る
第二 一面的に見ないで多面的全面的に観察する
第三 枝葉末節にこだわることなく根本的に考察する

安岡正篤

幸せの形:祝福

a4738b45.jpgしあわせは目に見えないし、形がない。
人間は自分で自分自身を祝福できない。

人に祝福されて、初めて幸福は形のあるものになる。

人生とは、

f8ecbc76.jpg人生とは発見のプロセスではなく、

創造のプロセスであることを忘れないように・・・

できる事から始める

bce0d740.jpgそれは相馬さんだからできること、自分には無理、なんて言う人がいる。
そんなことないですよ。
自分がやらない理由に私を使ってほしくない。
あの人だからできるとか、できないとか。

自分がやりたい、やるべきだと思ったら、他人を引き合いに出さずに、できることからやればいいんです!


相馬雪香さんの50の言葉

進化論

c2268b71.jpg強いものが生き残ったのではない。

変化に対応できたものだけが生き残れたのだ。

シャネルの哲学

15b67a47.jpgこの世にはお金を持っている人と、豊かな人がいる。
ガブリエル・シャネル

There are people who have money and people who are rich.
Gabrielle Chanel

人間:じんかん

72404c5b.jpg
人と人とは、間合いが大切。

人間社会は、じんかんが基礎になっている。


漢音:人間(じんかん)
呉音:人間(にんげん)


長い文章のブログを始めました。

http://www.pearl.ne.jp/blog/

論理的思考力

0feecad6.jpg何事も「事実」と「仮説」を区別し、
論理を構成し、
そこから出た結論を「仮説」と考え、
それを検証することが必要なのだ。

至誠

579f655e.jpg 「至誠の道は以て前知すべし」。

至誠の人は、未だ至らざる時に、
これから起こることが前もって分かるということです。


(至誠:この上なく誠実なこと。また、その心。まごころ。)
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ