今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2010年08月

健康法

faf166e6.jpg健康法の秘伝はどんなときもプラス発想をするということ。

嫌なことが起きても、今がチャンス!と思えるように
常に心のトレーニングをすると良くなる。

ありがとう

04ceb9ec.jpg良いときは「感謝」

そうでない時、「難」が「有る」時は =「有難う」

女と男

6e344f79.JPG女性の権利とか、地位向上って言うけど、女だけで何かやろうなんて無理ですよ。
世の中、半分は男なんだから。
その男連中を巻き込んで、一緒に事にあたらなきゃ世の中は変わらないです。
そして何よりも、女性自身が変わっていくこと。
変われば、権利や地位は後から付いてきます。
男社会が云々なんて、男だけを批判しててもダメですよ。
相馬雪香


咢堂塾
相馬雪香さんの50の言葉

なんでもやってみる。

4f3001cf.jpg
馬鹿らしいと思うことでも

やらない方が、もっと「馬鹿」らしい。

やはり、何かに役にたちそうなことは、
素直に「やろう」と、まず思うことが大切です。

素直

b47cdde1.jpg素直なら人の話を聞けるし、
話から多くのヒントを得られる。

しかも、人の話を聞くことは、素晴らしい効果がある。
それは「人は自分の話を聞いてくれる人を好きになる」こと。

素直になれば、人の話が聞ける。

「満足」だけで「満足」しちゃいけない

4ede3bce.jpg
「満足」より上に「感動」がある。

感動は、期待していた以上のことが起こった場合に生じる。
「満足」は、ただ期待していた通り、ということに過ぎない。

自己実現

4adab872.jpg自己実現とは

  なれる最高の自分になること

メジャラブル

363357cf.jpg頑張ると決めたならば、
いつまでに、何を、どれ位にと、
数値目標にしなければ成功は覚束ない。

測定可能なことを measurableメジャラブルという。

メジャラブルな目標を適切に設定することで、
最後までやり遂げる習慣が身につく。


話し合う

8d13a818.JPGいったん右に向いたら一気に右。
左に向いたら一気に左。
そんな危うさが日本人にはあると思うの。
それに、右は右だけで議論をしちゃうし、左は左だけで。
全部仲間内でやっちゃうでしょ。
だからダメなの。
お互いが話し合わなきゃ、なんも生まれないし、変わらないよ。
相馬雪香


咢堂塾
相馬雪香さんの50の言葉

孤立

77c78968.jpg
「孤立を恐れるな!」

孤立を恐れたら、妥協の人生を歩まなくてはならなくなる。
孤立を恐れずに自分の意志をしっかり通していれば、
必ず同士は集まってくる。

雑用

446f8e56.jpg雑草という名の植物が存在しないように、
雑用という名の仕事はない。

仕事には、すべて大切な意味がある。
心を込めずにやれば、それは雑用となる。

技・術・芸

5fdd169a.jpg技というのは、それが身につけばつくほど
術というものに高まっていく。
術は、さらに高まると芸の域に達する。


三千枚の金貨 下 P.10

基本

1c845997.jpgどんな世界にも基礎としての決まりごとがある。
この決まりごとをしっかりと修得しておかないと、
自分独自のものは生まれてこない。



三千枚の金貨 上 P.160

続ける

4a0feeb6.JPG物事はそんなに簡単には変えられないよ。
私、九十年生きたでしょ。
それなりに一生懸命やってきたつもりだけど、それで一体何を変えられたんだろうって。
でもね。
だからこそ続けなきゃいけないんだって思う。
そこで諦めちゃったら、もっと変わんないでしょ。
相馬雪香


咢堂塾
相馬雪香さんの50の言葉

感謝

7b7aa9ef.jpg祖先は自分の中に生きている

   祖先の徳に感謝しよう。

ポートフォリオ

1235152b.jpg言葉はすぐに消えてしまうが、
形にしたものは何時までも残る。
自分の軌跡を形にする事によって、
自分の居場所を確保することが出来る。




自分が残した足あとを見ながら、成長した部分に気付き、いまの自分を認めること。
するとなお楽しくなって、自分を大事にするようになる。

私は恐れない。

1239fe54.jpg私は何かをするためにこの世に生まれてきたのだ。
それを完成したいと思う。
私は宿命を信じている。
時が来れば死なねばならぬことを知っている。


エクスタイン「野口英世」

生活習慣病

c5a5c1c4.jpg人は何もせず放っておくと、心が病気になる。

症状には4つあって、
 1つ目は「自惚れ」
 2つ目に「驕り」
 3つ目に「マンネリ」
そしてベースになるのは「甘え」

塞翁が馬

9dcc12ca.jpg「人間万事塞翁が馬」って勘違いしている人が多いが、
運は上がったから下がるというものではない。

もし、いいことの後に悪いことが起こるとしたら、たぶん次の3つの理由。
・次は悪いことが起こるのではないかと自分で思っている
・よいことが起こったのは、すべて自分の力だと思って感謝が足りない
・何かを犠牲にして我慢したからこそ、うまくいったと思っている

良いことって不思議と続く。そんなもんだ。



「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)
意味:幸福や不幸は予想のしようのない事の例え

知識

fa2e4225.JPG知識は使うもの。
溜め込んでいるだけじゃ意味ないよ。
どんなにいい学校に行っても、たくさんの本を読んでも、そこで学んだことを生かさなきゃ、使わなきゃ、宝の持ち腐れになっちゃう。
たくさん吸収したら、どんどん吐き出しなさい!
それで減るもんじゃないんだから。
相馬雪香


咢堂塾
相馬雪香さんの50の言葉

プライド

b6f73b23.jpgいくら筋を通しても

負けてたら意味がない。

成り上がり

0ec96b7f.jpg成り上がりに、二番、三番はない。

一番になったものが成り上がり。


働きがい

6633ca26.jpg仕事は本来「楽」なものじゃない。
しかし、それを楽しくすることが大切です。

その楽でない仕事を、楽しくやることが、
「働き甲斐」なのです。

困難を楽しめる そんな人がいたら きっと素敵だ。

1095d125.jpg
人生の最も苦しい
いやな つらい 損な場面を
真っ先に微笑を以って担当せよ


玉川大学CM

サービスの大切さ

c6fd9479.jpgお客様は製品の不具合は少しなら許してくれるが、
サービスの悪さは、けして許してくれない。

ありがとう 55歳になりました。

4f234e5b.jpgToday is an anniversary.
It is also a birthday.
Everyday will become a beautiful anniversary.
Something new can be born everyday.
I am always grateful!
Myself right now is the most beautiful!
Because I am improving myself constantly....




今日は記念日
誕生日。。。

毎日が素敵な記念日になる。
毎日が、きっと何かが生まれた日かもしれない。

いつも感謝しています!
今の自分が一番ステキ!
改良を続けているから。。。

斉藤一人

過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ