今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2010年02月

伝統

bc8a8c43.JPGよく、伝統を大切にしましょう、って言うでしょ。
伝統が大切なことはわかってますよ。
だけど、それを言う前に、伝統って何ですか。
いつの時代の、どの伝統のことを言ってるの?
時代によって良い伝統もあれば、そうでないものだってありますよ。
何を残し、何を改めるべきか考えなきゃいけない。
いつまでも、“チョンマゲ”つけてるわけじゃいかないでしょうに。


相馬雪香さんの50の言葉
咢堂塾

ac653624.JPG何かを成そうとする時、
敵を作ってしまうのはものの道理。

誰にも文句を言われない人間なんて、価値はない。

93e45c3d.JPG 「夢を見て 夢を追いかけ 夢を食う」


夢を実現するためには、一筋に生きること、
そして自らの人間の器を大きくするための努力が必要である。

明日へ

db04dc95.JPGどんなに追い詰められても、
そこで心を切ってはいけない。

明日はまた別な未知の日なのである。

仕事

4b0ee217.JPG適当にやって非難されるのは当たり前。

でも、適当で褒められたら心が痛い。

だから、常に自分の納得いく仕事の仕方を求める。

システムと品質

1f843af1.JPGシステムに完璧はない。

どんな高度なシステムだったとしても、
システムは、最も低い「品質」に同調させられる。

システムとは仕組みであって、
品質(現場)を理解し組み立てなければ最善とはいえない。

例えを「クラス対抗30人31脚」にすると
早すぎるシステムも、
遅すぎるシステムも能率を下げる要因になる。


民主主義

cfb823be.JPG民主主義は種蒔き。
種を蒔いて水をやる。
でも、すぐには芽なんか出ないし、花を咲かせるわけじゃない。
じっくり、何度も何度も水をやって、世話をして。
それをやり続けないと、すぐ枯れちゃう。
民主主義って、世話を怠るとあっというまに萎んじゃうからね。
だから、芽が出て、花が咲いて、大地に根が張り巡らされるまでずっとずっと続けていかなきゃいけないのよ。


相馬雪香さんの50の言葉


言葉

35a53dac.JPG強い言葉からは強い結果が、
明るい言葉からは明るい結果が導き出される。


「言葉は意識を変え、
   意識は行動を変え、
     行動は結果を変える」

質問

a147d930.JPG成功の秘訣は、質問をたくさんすること。

質問がフォーカスを作り出す。

質問の質が結果の質を決めます。

運を与えてみる

05f800cb.JPG運とは決してつかもうとして、
つかめるものではありません。
追いかけてばかりいると、必ず詰まる日が来ます。
  
大切なのは掴もうと思わず、空になって流すこと。
握らずに手を開いて与えてみること。
そうすると様々な良い縁がやってきます。

東城百合子

目標

8b4c6d59.JPG究極の目標は、目標そのものではありません。
自分が達成したいことの裏に隠されている『なぜ?』という理由。

目標を立てるには、感情が動かされる必要があります。
一億円稼ぎたいのであれば、なぜ一億円稼ぎたいのか?

あなたのニーズはなんですか?

毎日の習慣を変える。

9e3167ef.JPGこころ(行い)を変えようと思っても
なかなか上手く行かないが、
習慣を改めることは可能です。

考える

人の生き方はその人の心の傾注(アテンション)がいかに形成され、また歪められてきたかの軌跡です。注意力(アテンション)の形成は教育の、また文化そのもののまごうかたなきあらわれです。人はつねに成長します。注意力を増大させ高めるものは、人が異質なものごとに対して示す礼節です。新しい刺激を受けとめること、挑戦を受けることに一生懸命になってください。
検閲を警戒すること。しかし忘れないこと―社会においても個々人の生活においてももっとも協力で深層にひそむ検閲は、自己検閲です。
本をたくさん読んでください。本には何か大きなもの、歓喜を呼び起こすもの、あるいは自分を深めてくれるものが詰まっています。その期待を持続すること。二度と読む価値のない本は、読む価値はありません(ちなみに、これは映画についても言えることです)。
言葉のスラム街に沈まないよう気をつけること。
言葉が指し示す具体的な、生きられた現実を想像するよう努力してください。たとえば、「戦争」というような言葉。
自分自身について、あるいは自分が欲すること。自分についてはまったく、または、少なくとももてる時間のうち半分は、考えないこと。
動き回ってください。旅をすること。しばらくのあいだ、よその国に住むこと。けっして旅することをやめないこと。もしはるか遠くまで行くことができないなら、その場合は、自分自身を脱却できる場所により深く入り込んでいくこと。時間は消えていくものだとしても、場所はいつでもそこにあります。場所が時間の埋め合わせをしてくれます。たとえば、庭は、過去はもはや重荷ではないという感情を呼び覚ましてくれます。
この社会では商業が支配的な活動に、金儲けが支配的な基準になっています。商業に対抗する、あるいは商業を意に介さない思想と実践的な行動のための場所を維持するようにしてください。
みずから欲するなら、私たちひとり、ひとりは小さなかたちではあれ、この社会の浅薄で心が欠如したものごとに対して拮抗する力になる事ができます。
暴力を嫌悪すること。国家の虚飾と自己愛を嫌悪すること。
少なくとも一日一回は、もし自分が、旅券をもたず、冷蔵庫と電話のある住居をもたないでこの地球上に生き、飛行機に一度も乗ったことのない、膨大で圧倒的な数の人々の一員だったら、と想像してください。
自国の政府のあらゆる主張にきわめて懐疑的であるべきです。ほかの諸国の政府に対しても、同じように懐疑的であること。
恐れないことは難しいことです。ならば、いまよりは。恐れを軽減すること。
自分の感情を押し殺すためでないかぎりは、おおいに笑うことは良いことです。
他者に庇護されたり、見下されたりする、そういう関係を許してはなりません―女性の場合は、今も今後も一生をつうじてそういうことがあり得ます。屈辱をはねのけること。卑劣な男は叱りつけてやりなさい。
傾注すること。注意を向ける、それがすべての核心です。眼前にあることをできるかぎり自分のなかに取り込むこと。そして、自分に課された何らかの義務のしんどさに負け、みずからの生を狭めてはなりません。
傾注は生命力です。それはあなたと他者とをつなぐものでう。それはあなたを生き生きとさせます。いつまでも生き生きとしていてください。
良心の領界を守ってください・・・・・・・・。

スーザン・ソンタグ



当たり前のことでしょ

7f7f9c6b.JPG人と人との信頼が大切なように、
国と国の関係でも信頼が大切なの。

とにかく相手を尊重して、
誠実に向き合うことから始めなきゃいけない。

言いたいことはきちんと言う。
相手の意見も尊重する。
交わした約束は必ず守る。

これって人として当り前のことでしょ。
同じことが国にも言えると思うの。


相馬雪香さんの50の言葉

頑固になるな。

5367d94a.JPG「わたし」はこの世にたった一人だけど、
じつはもう一人、自分の中に「あたし」がある。

苦しみ、後悔し、挫折するのは自分の中の「あたし」
しかし、許し、褒めてくれるのも「あたし」

今日一日は頑固にならず、
    自分との対話を大切にしなさい。

批判 

1f621b82.JPG受け入れろ!

ひとは傷つけ合いながら、
  互いに理解することを学ぶ。

運と力

4736dffd.JPG運と力は、切っても切れない関係にある。
運がめぐってきたら、やり遂げる力がいる。
また、運がつくまで待つ力も必要だ。


マリオ・プーゾ

お客様第一主義

e11c2e6b.JPG会社が急激に伸びている時は、

客が損をしている。

よって、緩やかな成長路線も良しと考える。

踏み出す勇気

cc6efb06.JPG馬鹿や天才が、この世に存在することはまれである。
全てが我々凡人の世界である。

その中で半歩前に踏み出すことのできる勇気を持つことが大切である。


中内功 

自由

84cd6ea4.JPG自由というものが誤解されている。
自分勝手、好き勝手にすることじゃないです。
自由ってのは、他人やお上の言うことに縛られずに、
自分の意志をちゃんと持って行動すること。

だけど、当然そこには責任が伴うし、
相手の自由だってあるわけでしょ。
だから自由っていう時は、
常に相手と自分、
社会と自分との繋がりをよくよく見つめて、
自分を律することを忘れちゃダメですよ。


相馬雪香さんの50の言葉

時間

b3d7cd10.JPG「一日八時間寝る人と五時間寝る人だと、
 同じ七十五年間生きてもね、
 五時間の人は八時間の人より十四年間も余計に働いたことになるの。
 十四年だよ。
 その話をむかし榎田さんから教えてもらって、
 私は残り時間が少ないんだし、
 もう長々と眠ってなんていられないと思ったのよ」

「ほかならぬ人へ」 白石一文

これでいいのだ

af06c6ca.JPG
 『これでいいのだ。』

この言葉で何度救われたことか。


タモリ

前向き

90fe9405.JPG状況が厳しい時ほど、前へ進み続けよう。
そうすれば、のんきに構えている人よりも
早くゴールに到達することができる。

頼まれごとは、試されごと。

8e5aee6e.JPGものを頼まれるのは、面倒くさいことだと考えがち。
しかし、頼まれるということは、
その人から試されているということだ。

だから、頼んだ相手を驚かすくらいのことをやると決めている。


現在真珠のビジネスをしているが、
お客様が吃驚するぐらいの真珠を提供するのが私の仕事だ。

顧客ビックリNo.1
http://www.pearl.ne.jp/formal_pearl_necklace/AK070NC0TI011301SV.html
喜んでくださる、お客様の反応が嬉しい。

根を張れ

a3bf5167.JPG成長を欲する者は、まず根を確かに下さなくてはならない。
上にのびる事のみ欲するな。
まず下に食い入ることに努めよ。


和辻哲郎 
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ