今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2009年12月

幸せになるためになら

ba5c1b51.JPG無理してください。

幸せになるために、無理をしてください。

苦しむ君に

fd9b8876.JPG幸せだから笑うんじゃない。
幸せになるために笑うんだ。

笑え!
無理してでも笑顔を作る。
自然と笑顔になるために、いまは笑顔を創る。

大切なものは目には見えない

de26ebf7.JPG
 命とは時間のことである。


希望

f7b42b8a.JPG人間はその死の瞬間まで、
成長できる可能性を持った生物である。

だからこそ希望の小窓を閉じてはいけない。


キューブラー・ロス

楽に、楽に。

30042082.JPG気を抜かず、
 手も抜かず、
  力だけを上手に抜く。


ねじめ正一

やる気

c8cb8ae4.JPGやらされている百発より

     やる気の一発


中村豪

継続的な学習

0cc73cae.JPG私たちは、実際に形のある物よりも知的財産をはるかに重んじる、
知識に基盤を置いた経済社会に暮らしています。

このような時代に成功するためには、継続的な学習が必要です。

この移り変わりの激しい世の中で、流れに乗り続けるということは、
すなわち、生涯勉強を怠らない、ということなのです。

繰り返し、繰り返し、繰り返す。

47a2f881.JPG同じことを、
2回繰り返せば落ち着く。
3回繰り返せば、上達する。
10回繰り返せば、飽きる。
100回繰り返せば、一人前である。
1000回繰り返せば、他人に教えられるものである。
10000回繰り返せば、なにかを悟るものである。

78cfec1a.JPG人の心は
「他人のため」に献身的な努力しているとき、理想的な状態になる。

自分の心を充実させたかったら、人の心を充実させてあげること。
自分が成功したかったら、人の成功を心から望むこと。
そういう生き方をすればいい。

品質

c1255b31.JPG素晴らしいものは、

丁寧に説明しなければ、

その素晴らしさを分かってもらえない。

天才バカボン

7f5a3403.JPG自分が一番バカだって思えば良いの。

そうすれば、皆いろいろ教えてくれる。

どんどん頭に入ってきて吸収できる。

もし自分は頭が良いとか優れているとか思っていたら、

人の話なんか聞かないでしょ。

何か言われたら、嫌な気分になっちゃう。

僕はね、だからいつも自分が一番バカだって思っている。

そっちのほうが楽しいもん。

赤塚不二夫

自尊心

29de7a46.JPG

一度悪いことをしたら、一度地獄に行く。



福沢諭吉

今日も一日・・・・

919e1ac1.JPG
ひとたびの命なりせば いとほしみ 

 いとほしみつつ 今日を生きなん

0d80e18a.JPGタイミングというものを、
人は縁と言ったり運と言ったりする。

だから縁や運というものは、
求める心の強さ、
努力に応じてその人に合ったものが見つかる。

自分で歩く

01985655.JPG出会いは神が決めるものかもしれない。

しかし、未来の決定権は我われにある。

勇気

72526c8d.JPG過去は変えられない。

しかし、今と、そして未来は変えられる。

そう、勇気があれば・・・・



弘兼憲史:黄昏流星群

変わる。

2eb9bf8b.JPG変われる人と変われない人の違いは何かと言えば、
変わらなかったときの将来の痛みと、
変われたときの将来の喜びを、
今、しっかりと感じることが出来るかどうかである。

一身にして二生を

69117aa7.JPG恰も一身にして二生を経るが如く、
一人にして両身あるが如し


福澤諭吉:『文明論之概略』緒言
恰(あたか)も一身(いつしん)にして二生(にしょう・にせい)を経る(ふ)が如く、
一人(いちにん)にして両身(りようしん)あるが如し。

もっと、夢を見よ!

dd9bd772.JPG
夢を見るのは、禁じられていない。

当たり前

8d9c01a9.JPG
一番素敵なものは当たり前の中にある。

そのことがわかった人間は奮い立っていく。

人生は、にこにこ顔で命がけ

dfb59799.JPGあなたは、あなた自身が知らないところの、
数倍のかくれた素晴らしいものを心の中にもっておる。
とにかく、自信をもって堂々とおやりなさい。


平澤興 (京大元総長)

四面楚歌も良し

5d970842.JPG「汝の周辺の一切が汝に反対するとき、
 汝が最も幸せなときである。
 なぜなら、生きている最も鮮烈なときだから」

ニーチェ


(いろいろな苦難に見舞われている時こそが
 生きていて最も鮮烈なときなのだ)

真剣

ce737dfc.JPG真剣と深刻は違う。

眉間に皺を寄せて、
真剣に考えていると言っても深刻にしか見えない。


真剣とは、もっと当たり前で
       明るく軽いものだ。

軽い人間

af7c26e1.JPG「軽い人」と言われたら喜ぶ。

頭に「あ」と付けたら、明るい人。
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ