今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2009年06月

パースナル・イニシアティブ

d034ad18.JPG進歩しない人には二通りあります。

  言われたことしかやらない人と、
  言われたことさえやらない人です。



Personal Initiative
(自ら率先して発言したり行動したりして,他を導くこと。)

接遇

ca63c425.JPGせつぐう

1.人とは違う挨拶をしろ!
2.歯を出して笑顔を作れ!
3.相槌には「、」で打たずに、「。」を打つ!
4.お願いする時は疑問文で言え!
5.常にOラインを意識する。体のOラインからはみ出るな!

平林都

ものわかり

079acb79.JPG
物識(ものしり)よりも

    物分り(ものわかり)が肝腎。

時間

66b8808d.JPG
たいていの不運は、

 間違った時間の使い方が基になってる。

掃除

396ee460.JPG掃除も、いつも同じ時間をかけて、
同じ範囲だけやっているようでは駄目です。

同じ時間だったら、
それが広がっていき、
同じ場所だったら、
時間が縮まっていくという工夫をしなければいけません。

能率、効率が高まらないようなやり方は駄目です。
さらに、この幅を広げていくことが
人間の人格を深め、高めていくことと比例していきます。




鍵山秀三郎
http://www.souji.jp/

e78127c7.JPG
「人からされたくない事は、自分も人にはしない事。」

(論語)
子貢問曰、有一言而可以終身行之者乎、
子曰、其恕乎、己所不欲、勿施於人

子貢(しこう)問いて曰く、
  「一言にしてもって終身これを行なうべきものありや」、
子曰く、
  「それ恕(じょ)か、己の欲せざるところは、人に施すなかれ」

「この一言なら生涯守るべき信条となる、そういう言葉はあるでしょうか?」
子貢にこう尋ねられて、孔子は言った。
「まず恕だろう。人からされたくないことは、自分からも人にしないことだ」


恕(じょ)とは思いやりの心。

Ourselves up

61a75ce2.JPG人間はなぜ落ちるのか?

  這い上がる為だ!



バットマン ビギンズ

Why do we fall ?
So we can learn to pick ourselves up.

普通の幸せ

af01f2f4.JPGもうすぐ消えてなくなるかもしれんと思えやあ
ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう



「天然コケッコー」;そよ
http://www.tenkoke.com/

不平不満

d951dcaf.JPG世界は自分を中心には回転していない。
  したがって、与えられた問題の方が多い。

これを、いちいちしかめ面をして、
  ブツブツ言ったり、
  不平不満をつぶやいたりしているのでは、
自分で自分を不幸にしていくことになる。

謙虚

a0d55c46.JPG「魚の目に水見えず」


魚の目に水は見えないように、
大切なモノが身近すぎて、気づかない。
だが、謙虚に感謝の心を持てば見えてくるものがある。

ほんもの

8978d689.JPG「ほんもの」と「にせもの」は
  見えないところの在り方で決まる

それだのに「にせもの」に限って
見えるところばかりを気にし、飾り

ますます
「ほんとうのにせもの」になっていく


東井義雄(教育者)

An invisible place.

1882cdd4.JPG見えないところが
  見えるところを支えている。

見えないところが本物にならないと、
  見えるところも本物にならない。

I hear it.

1070b859.JPG聞くということは
  相手の存在を大事にすること

聞くということは
  相手を理解すること

明るく

b8a64486.JPGいい考えは明るさから生まれる。
Good ideas are born from your cheerful character.


暗い顔をして考え事をしていると
時々何かひらめいた!といって騒いでいる人がいますが
暗い顔して考え事している人からでるアイディアは
暗いアイディアに決まってます。

なぜかというと元が暗いからです。

考え事をするときは明るい顔をして考えごとをしてください。
明るさから生まれた考えはきっと貴方を明るい方に導いてくれますよ。

斉藤一人

人間関係

b4a4365e.JPG人とつきあうのに秘訣があるとすれば、

それはまずこちらが相手を
好きになってしまうことではないでしょうか。

瀬戸内寂聴

男と女

ebff9633.JPG女が再婚する場合は先夫を嫌っていたからで、
男が再婚する場合は先妻を熱愛していたからだ。

女は運を試し、男は運を賭けるのだ。


オスカー・ワイルド

目標とする言葉

3f45c035.JPG
「出来ないと言うのが一番難しい。」



永吉一郎  
株式会社神戸デジタル・ラボ

絶望とは

d3f1237c.JPG絶望=苦悩−意味
(ヴィクトール・フランクル)

左辺に絶望があって、絶望=苦悩−意味。

これは何を意味するかというと、
“−意味”を移行したら、絶望+意味=苦悩
ということです。
意味がない苦悩が絶望である。

だから、苦悩と絶望は違うんだ。


福島智(全盲ろう、失聴者)
東京大学先端科学技術研究センター教授

目標は公言する

de35d0df.JPG生かされている命を、
できるだけ僕は使い切りたいと思っています。

そのために3年後に何をやる、
10年後に何をしたいという目標を掲げ、
それを公言することにしているんです。


日野原重明(97歳相馬雪香感謝の会にて

人生

f93f475b.JPGゆく河の流れは絶えずして
しかももとの水にあらず。

淀みに浮かぶうたかたは
かつ消え
かつ結びて

久しく
とどまりたる例なし。

世の中にある
人とすみかと
またかくのごとし。


「浮浪雲」ジョージ秋山

[現代語訳]
ゆく川の流れは絶えることがなく、
しかもその水は前に見たもとの水ではない。
淀みに浮かぶ泡は、一方で消えたかと思うと一方で浮かび出て、いつまでも同じ形でいる例はない。
世の中に存在する人と、その住みかもまた同じだ。

がんばっているね

c58a24c4.JPG「がんばれ」と「がんばっているね」の違いに気がつこう。

例えば「うつ病」の人に「がんばれ」は一番言ってはいけない言葉。
悪い言葉じゃないのだが、心の中で葛藤している人にとっては、その「がんばれ」がムチにもなる。

でも、「がんばっているね」という言葉は、自分のことを認めてくれてる言葉。魔法の言葉なんだ。
少なくとも、「がんばれ」と「がんばっているね」という言葉の差に気がついていてほしい。

ちから

2ccfea37.JPG木が美しいのは、自分の力で立っているからだ。


坂村真民(仏教詩人)

Money

42ac61c1.JPG
お金がないと愛する人を助けることが出来ない
だから仕事をしよう。


If you don’t have money ,you can not help your loved ones.
So lets work.


Why do we work? We work for our loved ones! Why do we save money? For our loved ones! “ We never want to trouble our loved ones”. Please start with thoughts like these. Thoughts like these will lead you to success and make everyone around you happy.

斉藤一人

読書

882a1424.JPG本というものは、僅か数行でも役に立てば、
それだけで十分ねうちのあるものだ。


津田左右吉

ご褒美と罰

1afd6c8b.JPG
いいことをしたらご褒美を、
悪さをしたらお仕置きを。

犬や猫のしつけも同じ事。
ものごとを学ぶには、嬉しいことと結びつけるか、
嫌なことと関連付けるかするのが早い。
これを条件反射という。

罰とご褒美のどちらを使っても教えることは出来るが、その効果は歴然として違う。

たとえば、罰で教えたルールはいち早く忘れてしまうのに、ご褒美で教えたルールはずっと長く覚えている特長がある。
躾や芸を覚えさせるのに餌をもちる手法は、犬は勿論サルやイルカ・トドなど、多彩に用いられる。
つまり、嫌なことは早く忘れ、良いことは長く覚えていると言うのは生物に共通する一大原理なのである。

一方、人間の学習成績の結果といえば、ご褒美より罰を使ったほうが格段に有効である。
目先の試験をパスさせる為には「鞭(ムチ)」を使って叩き込む。
人間という生き物は、自分に厳しくないと(鞭の怖さを使わないと)成長しない、と歴史が証明している。

人との違い

10983181.JPG映画を作ったら売れる。
芝居をやってもある程度評価される。
事故をおこしても命は救われる。
自分は特別な才能があるとは思えないんだけど、
何が違うんかなとおもったそう。

ただ唯一思い浮かぶのは、若いときに、
師匠にトイレ掃除を徹底的に教わったそうなんですわ
旅先の汚い旅館でも磨いたし、公衆便所も磨いたと、

だから、自分が世の中の人と違うことといえばそれしか思い浮かばない。


ビートたけし
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ