今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2009年04月

信頼は築くもの

a1742833.JPG信頼とは
簡単に生まれるものではなく、

いろいろな困難を共に乗り越えて、
築き上げていくもの。


周瑜:トニー・レオン


レッドクリフで遊ぶ

ダイエット

f8bbba52.JPGお金持ちと
  ダイエットは似てる。


みんな痩せたいと思いながら、
   なかなかダイエットは成功しない。
目標は明確に見えているのに、何故なんだろう?

目標達成には強い意思と、
   継続の為の工夫(プロセス設計)が必要不可欠だ。




目標:3ヵ月後の体重70キロ 
   売上げ300万円

挨拶

6fca285f.JPG挨拶とは感謝の表れ。


「感謝があるから笑みが出る。
  笑みが出るからお辞儀に繋がる。」
世の中に受け入れられる人は、
     この3点セットが備わっている。

三毒追放

6f64a082.JPG

  妬まない
  怒らない
  愚痴らない


勝間和代

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/

克己

0f5fde57.JPG
人生は克己の二字にある。

  これを実行するところに成功があり、
  これを忘れるところに失敗がある


安田善次郎
(安田財閥の祖)


批判するバカ

55cb2154.JPGどんな馬鹿でも批判し、
非難し、不平不満を言うことができる。

そして、大抵の馬鹿はそうする。


Any fool can criticize,
    condemn,and complain

- and most fools do.
 

Dale Carnegie

批判

460cbfc6.JPG
とりあえず聞く

聞いて納得し、
直せそうなところから直していく。

ともだち100人できるかな?

c083ad09.JPG
「叶う」という字は、口で10回語ると書く。

わたしの経験ですが・・・・・
10人に語ると一人協力者が現れます。
100人で10人です。
1000人で100人です。

もし、100人の仲間がいたら夢はかなうと思いませんか?
100人の人たちが支えてくれるのです。

100人の仲間を集めましょう。

信頼

296327f3.JPGわがを信じなければ
   人を信頼することはできない。


だから、(社長は)
     自分を信じよ。

天与の個性

f3aec5f9.JPG
長所も短所も天与の個性、持ち味の一面。


うぬぼれず嘆かず大らかに
   それらを活かす道を考えたい。


松下幸之助 

今日だけを

a74792cb.JPG

Don't think about tomorrow,
live today to the fullest.



今日一日だけ一生懸命いきよう
明日のことは考えないで。

一人

大胆に

9d91d269.JPG

   Be daring
   Be first
   Be different



勇気を持って、
誰よりも先に、
人と違ったことをする。

現場でわかる

c38c5c5c.JPG

わかるとは身に沁みること。


理解・・・・・・・・・頭で整理をしただけ!

体験しないと、わからない。

やるか、やらぬか

56ad9c5e.JPG

「試す」ではない。

   やるか、やらぬかだ。

試しなどない。




ヨーダ
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲

7a3e6c4d.JPG朝があるってほんとに素晴らしいことね。
朝はどんな朝だって面白いわね。

その日のうちに何が起こるのかわからないので、
想像の余地がふんだんにあるんだもの。

モンゴル800
オフィシャルサイト

継続

e5996c90.JPGやり遂げろ
この世界で継続ほど価値のあるものはない。

才能は違う
  才能があっても失敗している人はたくさんいる
天才も違う
  恵まれなかった天才はことわざに成る程この世にいる。
教育も違う
  世界には教育を受けた落伍者があふれている。


信念と継続だけが全能である。

レイ・クロック

感謝

fc4a2259.JPG
語らひを重ねゆきつつ気がつきぬわれのこころに開きたる窓



天皇陛下(50年前、婚約内定時に詠まれたお歌)

経営

e1a5252c.JPG企業経営とは、矛盾の解決です。

 売る方は、出来るだけ高く売りたい。
 買う方は、出来るだけ安く買いたい。
 納入業者はできるだけ高く売りたい。
 我々は、出来るだけ安く買いたい。

こういう矛盾を解決するのが経営です。



ユニクロ 柳井正

成功はゴミ箱の中に

2c936cf9.JPG未熟でいるうちは成長できる。
  成熟した途端、腐敗が始まる。


レイ・クロック

時期

cad87c48.JPG


春植えざれば秋実らず




( はるうえざればあきみのらず )
何もせずに良い結果が得られるハズがない。
何事も、原因があって結果が生まれる。
春に苗を植えればこそ、秋に稲穂が実る。

さきよみ

634e00b6.JPG遠くを見ようと(先読み)しすぎることは、

     一つの過ちである。

運命の鎖は、一度に一つの輪しかつかめないのだ。

チャーチル



It is a mistake to look too far ahead.
Only one link in the chain of destiny can be handled at a time.

Winston Churchill

さくら

92512537.JPG
  明日ありと思う心の仇桜


明日もあると思っていると、桜の花は夜半の風で静かに散ってしまう。
今、この瞬間を悔いの無いようにと

仇桜(あださくら)とは、儚く散る桜の花の意味。


仕事・・・・とは、

f9f524e4.JPG究極の幸福とは
 人に愛され、
 人にほめられ、
 人の役に立ち、
 人から必要とされること。

愛されること以外は、
    働くことによって実現できる。

4月 Spring

d2f1ad8e.JPG

恋の始まりは
晴れたり曇ったりの4月のようだ。

シェイクスピア



O, how this spring of love resembleth
The uncertain glory of an April day!

William Shakespeare



ウィリアム・シェイクスピア

行動

ebc91341.JPG何々になろうとする者がおおいが、

何々をしようとする者は少ない。



長岡半太郎

ありがとう!

9adf7bb4.JPG今日は、1回でいいから
  誰かにありがとうって言ってみよう。
  
  
  
Today let’s try to say Thank you to someone at least once.

過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ