今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2009年02月

信用

32c3ed46.JPG不思議なことに、
自分はしゃべらないで
相手にしゃべらせていると、
信用されやすい。


「人の話をよく聞きなさい」と、言われれる。
歳をとると勝手にインナートーク(相手が話している時に頭の中で考えること)してしまい、無心で相手の言葉を聴いていないことに気が付く。

三月は意図的にインナートークを止めてみる。

14ad4244.JPG汝が信、不及が故に今日葛藤す。


臨済録
(なんじがしん、ふぎゅうがゆえにこんにちかっとうす)

信用

b1096e6d.JPG信用とは、人に好かれること、
約束を守ること、
儲けさせることにつきる。


本田宗一郎

自信

9c81584c.JPG
自信とは自分を信じること。

すなわち、自分との約束を守れること。



他人との約束、例えば待ち合わせの時間に遅れたとします。
「ゴメン!。電車が遅れて・・・・最近本当に列車事故が多いな・・・」と言い訳をする。
本当は出発時間が遅れたのですが、うそをついたのです。
他人はだませても自分は知っています。


人との約束を守るということは、
まさしく自分との約束を守ることに他ならない。

この約束を守ると他人から用いられるようになります。
「信用」です。
信用が増していくと、今度は頼られるようになります。
「信頼」です。

信頼を得るにはまず自分との約束を守ることから始まるのです。
自分で決め、
自分と約束し、
それを実行すると、
自分が自分を信用するようになります。

つまり「自信」を得ることが出来るのです。

自信

1ce4b35b.JPG自信とは自分を信じること。

すなわち、自分との約束を守れること。



人間は約束を破ることにかけては天才だ。
早起き・宿題・ダイエット・禁煙・・・・・・・・・・
簡単に出来そうだと思ってたのに、気が付くと約束を破ってる。

今日からでも良い、自分との約束を守ってみよう。
自分で決断し、自分で守る、それが自信に繋がる。

さらにそれを続け、やり通すと信念になる。
信念を持っている人のところには人が集まる。

「儲かる」とは、
「信」を持っている人のところに「者」が集まることだからね。

後悔先に立たず

fcdfd985.JPG『後悔先に立たず』
とは、
既にしてしまったことは、
後から悔いても、もう取り返しが付かない。
後悔しても無駄だ、との意味だが、

「後悔」そのものは、先(未来)に対しては、十分に役にたつ。
  と、考えた方がよい。

また、どうせ後悔するなら、
それを役に立たないものより、
役に立つものにしたほうが良い。

後悔するも、また好し。

真面目さ

1b9e030c.JPG
まじめさは振り返ると
  一つのわがままで・・・・


本木雅弘
(第32回日本アカデミー受賞コメント)

新しい視点

2f11bf4b.JPG自分の視点の中に
ひとつ新しいものが加われば、
脳の中のパターン認識が飛躍的に増える...。

それをくりかえせば、
人の考え方というのは驚くほど
おもしろいものに発達する。

池谷裕二(東京大学大学院 准教授)

09d945b5.JPG一度失敗した男の方が、

深い味が出るのだ。




蔵人

明るい

30a76c8a.JPG「一流の人は明るい」


平澤 興(元京都大学総長)

A=X+Y+Z

f44ace47.JPG
If A is a success in life,
Then A equals X plus Y plus Z.
Work is X;
Y is play;
And Z is keeping your mouth shut.


人生における
成功をA、仕事をX、遊びをY、
そして口を閉じることをZとすると、
A=X+Y+Zが成立する。

必要な事

8546f189.JPG人生にはどうしても必要なことが3つある。

それは、夢とロマンと反省だ。


山村雄一 (元、大阪大学学長)

勇気の証

26077417.JPG転んだ人を笑うな、

彼らは歩こうとしていたんだ。


米倉誠一郎(一橋大学イノベーション研究センター教授)

礼儀と奉仕

1d954bb8.JPG将来どうなるかは、

現在のあなたの行動にかかっている。

変わる

de19b176.JPG「学ぶ」
ということは、

「変わる」
ということです。


林竹二  元宮城教育大学学長



過去は変えれる。

cbb24a67.JPG自分を変えたら、過去は変わる。

苦い思い出も、
楽しい思い出も、
今の自分の、こころひとつ。

常に楽しい心にすれば、未来をも変わる。

知識

aebf77a2.JPG知識には
一般知識と専門知識がある。

あなたの収益に繋がる知識はどちらだ?

答えが判るなら、
今すぐ、TVのスイッチを切ろう。

知識

7cba724c.JPG知識は能力となる時に貴い。



中野重治

チャンス

0e4ef8e1.JPG障害を避ければストレスは減る、

しかし自分が生まれ変わるチャンスを逃す。


三科公孝(経営コンサル)

機会

5040e7fd.JPG機会というものは、
いつも初めは、一つの危機として来るか、
あるいは一つの負担として現れた。


相馬愛蔵  新宿中村屋創業者

努力

0c2c3c36.JPG努力とはひとつの活動に打ち込むことであり、
いくつものプロジェクトを飛び回ることではない。


鈴木秀子(聖心女子大学教授)

生きる

26ba03dd.JPG私達が
「なぜ生きているのか」と考えるとき、

その問いには
「どのように生きるのか」という希望が隠されている。


野田正彰 関西学院大学教授・精神科医

欲望

b1745968.JPG欲のない人間になったらおしまいです。

欲の出しすぎはよろしくないが、
欲のなさすぎも困りものです。

欲がないのは大変きれいに聞こえますが、
その実、骨を折ることが嫌い、精を出すことが嫌いで、

つまり、人間がナマケモノの証拠です。



藤原銀次郎(元王子製紙社長)

創造性

b33342e2.JPG一生懸命やったらこんな結果になった。
調べてみたら、前例がなかった。
クリエイティブだということは、後からわかった。

そんな感じが本当の創造性である。
だから大切なのは創造性ではなく、実は情熱である。


日下公人

将来は予測できないが、切り開くことはできる

655e78cf.JPGYou Can't Predict the Future,

But You Can Create It.
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ