今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2008年11月

期限を設ける。

4fd38834.JPG仕事を迅速かつ首尾よく成し遂げたいのなら、忙しい人を捜すようにしましょう。

暇な人は代用で済ませたり手抜きをする方法をたくさん知っているからです。

Forever

2c100b75.JPG明日死ぬかのように生きろ
 永遠に生きるように学べ

ガンジー




Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.

Mahatma Gandhi

ありがたい!

7a8ac183.JPGあなたには、お節介やいてくれる

  ありがたい人、誰かいますか?

和を以って貴しと為す

11270b68.JPG十七条憲法 第一条

「一に曰く、和をもって貴しとし、忤(さから)うことなきを宗とせよ。
人みな党(たむら)あり。また達(さと)れる 者少なし。ここをもって、あるいは君父にしたが順(したが)わず。また隣里に違う。然(しか)れども、上和らぎ 下睦びて、事を、論(あげつら)うに諧(かな)うときは、事理おのずから通ず。何事か成らざらん。」

[意味]
相手の立場を理解しようとし、論じ合えば必ず物事は解決していく

精神統一

1c93c7c9.JPG時間の最も有益な使い方は、
心の内に導きを求めながら静かに瞑想することです。



衝撃的な出会い、素晴らしいセミナーを聞いたときは人生が変わるほどの感動が押し寄せる時がある。
しかし、人が変わるときは自分の内との対話の時だ。
静かに心を落ち着け、自分の心と対話し、真実の自分を見出した時に人間は変化を始める。

気の持ち方

0922a32f.JPG「生きるのが辛い」
    と弱音を吐く人に出会うと、

私はいつも
「何に比べて?」と訊き返したくなる。


シドニー・ハリス



When I hear somebody sigh that 'life is hard,'
I am always tempted to ask, "Compared to what?

未来

7dc89160.jpg「人生の本舞台は常に将来にあり」

昨夜、尾崎行雄生誕150周年記念式典に記念講演の際、小泉純一郎元内閣総理大臣が詠んだ尾崎咢堂94歳の時の言葉である。
尾崎は「人を殺すものは労苦ではなく、クヨクヨすることだ」とも言った。  

「人生の本舞台は常に将来にあり」
何歳になっても「これまでの人生は、序幕にすぎない。これからが本舞台なのだ」という意味である。すなわち、「人間は年をとればとるほど、その前途は輝かしい」という尾崎の人生観である。


尾崎行雄記念財団
咢堂塾

心身統一法

08c12ccd.JPG言行の積極化

「困った」
「情けない」
「悲しい」
「腹が立つ」
「助けてくれ」
「どうにもならない」


なんていう言葉を口にしないことを誓う。



中村天風

深層心理

90e9f7f0.JPG女の落ちこみには有名な病院ではなく、そこらの美容院で治るものもある。

メアリー・マッカーシー

I do not give it up

8d499a1e.JPG人間の最大の弱点はあきらめるところにある。
最も確実な成功への道は、常にもう一回だけ試すこと。




Our greatest weakness lies in giving up.
The most certain way to succeed is always to try just one more time.
Thomas Edison

Critical thinking

deb98da2.JPGクリティカル・シンキング


哲学的トレーニングは運命を変える

健康

87c4d98b.JPG他人から奪い取ることで
自分が健康になることはできません。

同じことは、幸せについても当て嵌る。
幸せは奪い取るものではなく、
他人と分かち合ってこそ、その魅力を増す。

時間


bbf3b230.JPG「時間が無い」と言う言葉は、
    払う犠牲の大きい言葉だ。



実は時間が無いとは、自分が思っているだけ。

   言い訳せずに、時間の工夫を考えなさい。

笑顔

c2b0bf06.JPGあなたの笑顔は
 人も、自分も助けるよ。



Your smiling face will help not only
other people but yourself as well.


「職人」ビジネスと、「アーチスト」ビジネス。

32a33161.JPG「職人」とは、受注があって初めて仕事が始まる。
しかも、発注者との関係で時間と予算が限られており、その制約条件の中で腕を振るう。

職人の技は、時間とお金の制約条件の中で研ぎ澄まされてきた。

一方「アーチスト」とは、創作意欲に溢れ、自らの労力と知力を好きなだけ作品に掛ける。

大きなビジネスを考えるとアーチスト型に憧れるが、確実な需要を考えると職人型になる。

前向き

f4728e46.JPG必ずなんとかなる

   思った通りではないけども。

回り道

1decba30.JPG「夢を叶えるには、人生という旅を遠回りをしていかなくてはならない。」と私は思う。

「自分がやりたいことを追いかけるには、近道をしてはいけない。
夢を形にするには、たとえ回り道をしても、別の仕事をして、エッセンスを吸収し、周到に準備をしなければならない」




5年間回り道をしましたが、オープン日を11月15日に決めました。

Never Assume

a2944737.JPG「決め付けるな」

人生には「これが正解」
  という一つの解答はなく、
たくさんある「正解」の中から
  自分だけの正解を見つけることが大切だ。

仕事

089d445d.JPG一番良い仕事は、
責任転嫁したり言い訳をすることなく、
それを成し遂げることのできる人に与えられる。

オバマ次期大統領 演説

6d74c6a2.JPG我々は出来る

Yes we can。


Welcome to Obama for America




私は・・・・・

e503fd89.JPG9000本以上のシュートをミスした。
300の試合に負けた。
ウイニングショットは26回はずした。


私は生涯の中で、何度も何度も何度も失敗を繰り返してきた







マイケル・ジョーダン

10・10・10の法則

df4c6531.JPG企業がブランドを構築するまでに10年、
しかしそのブランドは、
些細なミスによって10秒で失われてしまう。
それを取り戻すのには10年の歳月を要する。

藤居寛(帝国ホテル顧問)


・・・「ですから、一瞬一瞬のお客様との出会いを
本当に大事にしなければいけないのです」

平等

f14b648e.JPG平等は「みんな」同じ、ではない。

平等とは「人には等しく基本的人権が保障されている」ということ。

みんな一緒では、ない。
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ