今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2008年07月

動く!

5b93fbe7.JPG世界を動かさんと欲する者は、まず自ら動くべし。



ソクラテス

当たり前

8932eaa6.JPG夏は暑い!

青春ばかりが人生じゃない。

a1d4914d.JPG青春の後には燃えるような朱夏が来る。
そして、人は白秋を迎え、玄冬に達する。



朱夏(しゅか)、白秋(はくしゅう)、玄冬(げんとう)

イマジネーション

29b36d77.JPG何か形のあるモノに、何かを加えること。

鉛筆の頭の消しゴム
アイスクリームをチョコレートに突っ込んだエスキモーパイ・・・

チャンス

c3472099.JPG決して「チャンスを与えられなかった」などと言ってはいけない。

チャンスは何もせずに与えられるものではない。自らが作り出さなければ生まれてこないものだ。


百尺竿頭に一歩を進む(ひゃくしゃくかんとうにいっぽをすすむ)

cc527279.JPG目標を達成したら、立ち止らないでもう一歩先に行け!というのが「進一歩」ですが、「百尺の竿の先」とは、もうこれ以上先が無いというところです。

さて、どうするか?

後ろに進むのです。
一歩進めて「後退」し、人々の為に尽くす所に降りていく、これまた前進です。
目標達成した時、それに満足して歩みを止めないこと。
満足して留まってしまうと、執着心が生じ、その地位を失うことの悩みが生じます。

目標達成の次は進一歩

ぼくの夢

ボクの夢は、一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学や高校で全国大会へ出て活躍しなければいけません。
活躍するのには、練習が必要です。
ボクは三歳の時から練習をはじめています。
三歳から七歳までは、半年ぐらいやっていましたが、三年生の時から今までは、365日中、360日は、激しい練習をやっています。
だから、1週間中、友達と遊べる時間は5〜6時間の間です。
そんな練習をしているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。
そして、中学、高校で活躍して、高校を卒業してからプロに入団するつもりです。
そして、その球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズが夢です。
ドラフト入団で契約金は一億円以上が目標です。
ボクが自信があるのは、投手と打撃だけです。
去年の夏、ボク達は全国大会へいきました。
そして、ほとんどの投手を見て来ましたが、自分が大会ナンバーワン投手と確信ができるほどです。
打撃では県大会、4試合のうちに、ホームランを3本打ちました。
そして、全体を通じた打率は五割八分三厘でした。
このように、自分でも納得のいく成績でした。
そして、ボクたちは、
1年間、負け知らず野球ができました。
だから、この調子でこれからもがんばります。
そして、ボクが一流の選手になって
試合になって試合に出れるようになったら、
お世話になった人に招待券をくばって、
応援してもらうのが夢の一つです。

ともかく、一番の夢はプロ野球選手になる事です。

【卒業文集】6年3組 鈴木一郎

天才

5cc3fa09.JPG天才は、時として負ける。
しかし、負けても立ち上がる。
それが天才の天才たるところだろうと思う。

三国志12-219

仕事

dc256336.JPG報酬以上の仕事をする義務はありませんが、
自発的に行えば、成功に向かって突き進むことができます。

今日は

abb0a2cc.JPGありがとう!を10回言ってみる。

熱中

7cfc9f25.JPG「無駄に生きるな、熱く死ね」


エニィギブンサンデーのアル・パチーノ

希望

4a83b746.JPG希望と不安が道を同じくすることはない。

愛心(あいしん)

86f38291.JPG愛別離苦とは、愛するものとは何時か辛い別れの時が来るという。
愛する心は煩悩の最たるものだ。
仏道修行では断てとか捨てろと言われています。
なぜなら、愛する人が出来ると、愛さない人とを区別するようになるからだ。
人を愛したとたんに執着が始まる。
愛する人を失いたくない、一緒に居たい、他の人が邪魔になる。

亡くなった夫が妻への愛を捨てられずにいたが、妻も亡くなった夫への愛を断ち切れずに苦しんでいた。
僧は亡き夫に「妻のために愛心を絶て!」と諭した。これによって、亡夫は極楽浄土に行くことが出来たという話がある。

愛する人のために「愛心」を捨てる。
執着しないとはそのような境地をも生む。

活きる

cf83a374.JPG死ぬより死なれるほうが辛い。
嘆きも、悲しみも、生きている自分の為に・・・・

自分を信じる努力

0dc7478e.JPG人を信じるよりも、
自分を信じて生きていく方が
遥かに難しいこと。

でも、信じるだけじゃ駄目だ、
信じきっていくんだ。

4371c345.JPGHumans can do their best for their loved ones.

人は愛する人のためならがんばれる。

心構え

1a5e4a5b.JPG積極的な心は、実行可能な方法を見つけ出します。
消極的な心は、実行不可能な方法ばかりを探し出してしまいます。

明珠在掌

4a0d8516.JPG【みょうじゅたなごころにあり】
あなたは自分の持っている宝に全然気がついていない。
その宝はもうすでに、自分で掴んでいるのに気がつかない。
明珠とは、図り切れないほど価値のある宝です。それがあなたの掌にあると教えてくれている言葉です。

まだ気づきませんか?
あなたはどこか遥か遠くに宝があると思って、一生懸命それを探しに行こうとしている。ココじゃないんではないか?故郷においてきたのか、日本ではないのでは、この仕事を続けても宝には到達できないのではないのか、この人と一緒に居ても駄目なのか。
あなたは自分の掌を見ようともせず、まだ遠くに出かけようとしている。

明日、私は香港に出かける。宝を探しに・・・・・・ナンデやろ?

成長を見守る

9cf94b3f.JPGいきなり
かけ出す赤ん坊はいねぇ

覚書(復習)

儒家  孔子       仁と礼
     孟子       性善説
     荀子       性悪説
道家  老子       無為自然
     荘子       万物斉同
法家  商鞅、韓非子、李斯   法治主義
墨家  墨子        兼愛、非攻説
名家  恵施、公孫竜   論理的思考
縦横家 蘇秦、帳儀    外交策
兵家  孫氏、呉氏    戦略、戦術論
農家  許行        農本主義
陰陽家 鄒衍        陰陽五行説
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ