今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2008年06月

人生は旅

72a658e8.JPG「まだ、旅の途中」

対人関係

3b7db606.JPG優しい言葉をかければ、信頼が生まれる。
相手の身になって考えれば、結びつきが生まれる。
相手の身になって与えれば、愛が芽生える。


老子

進む

06ae76e7.JPGそううまく行くはずはない。
しかし、うまく行くと思って進むのだ。
うまく行かないものは、うまく行かなかった時に考える。
それでよいのだ。


三国志 8-238

善をも思わず、悪をも思わず

d6981da6.JPGなぜどちらかに決めたがるのだろう?

昨今の報道では、何かにつけて良いとか悪いとかの判断を強いられている。
「善をも思わず、悪をも思わず」この言葉は、良いとも思わず、悪いとも思わず、と言う意味です。善悪を判断しようとするから、悩み、迷います。

善悪だけでなく、自他、左右、是非といった二次元的な考えから脱却することを説いているのが禅語です。

前進

415d673d.JPG状況が厳しい時ほど、前へ進み続けましょう。
そうすれば、のんきに構えている人よりも早くゴールに到達することができるでしょう。

喫茶去

fef5bf93.JPG嫌いな人にも一杯のお茶を差し出せる余裕

喫茶去(きっさこ)とは、お茶を召し上がれという、ただそれだけの言葉。
抹茶を立てても番茶でも、理屈抜きに一杯を差し出す。儀式でもなく、健康や喉の渇きの為でもなく、ただ「さぁ、お茶をどうぞ」と。



茶の湯とはただ湯をわかし茶を立てて飲むばかりなる本を知るべし(千利休)

initiative

90a90c06.JPG成功の秘訣 ―― その一つは、パースナル・イニシアティヴを発揮すること。

あなたの成功に重要な役割を担う人を含め、たいていの人は、まずあなたがイニシアティヴを発揮しない限り、全面的な援助や支援をしてはくれないでしょう。

売るを考える。

45f3e945.JPG水は砂漠で売れ。
氷は南国で売れ。
酸素は水中で売れ。
土は都会で売れ。
情報は田舎で売れ。
ケンカは弱者に売れ。

Pride

5b1fe36e.JPG Pride is what we have. Vanity is what others have.

『誇り』は私たちの持っているもの。『虚栄心』は他の人が持っているもの



Graffiti Corner

Pride

c2d4c3b7.JPGプライド(自尊心)
「名誉に値する何かを達成したり、仕事や物の質、あるいはそうしたものを所有していることから得られる深い歓喜や満足の感情」



pride, n.
I. 1. a. A high or overweening opinion of one's own qualities,
attainments, or estate, which gives rise to a feeling and attitude
of superiority over and contempt for others; inordinate self-
esteem.
Oxford English Dictionary

Pride

2ac5605d.JPG=「誇り・自尊心」
自分の尊厳を意識・主張して、他人の干渉を受けないで品位を保とうとする心理・態度(広辞苑)

プライドとは、品位を保つこと?立ち位置だったのか。

閑暇休題

620ccb84.JPG以前の占いから2年近く経過した
少しは変わったかな?

無料で作れる動画サイトで会社のCMを作って遊んでみました。
会社の娘たちを使って30分ほどで出来上がりました。
リクルートさんって、コレで何をしたいのだろうか?

さぁ、それでは僕の残りの人生を計算してみよう。
厚生労働省の平成16年簡易生命表によると、男の平均寿命は78.64年、女の平均寿命は85.59年だそうです。
私の平均寿命は、28703-19306=9397日だぁ〜
(多いのやら?少ないのやら??)

--------------ここから転載-------------------
今日は生まれてこのかた19306日目です。
キリ100日から6日後です。 (前)誕生日から313日目、 次の誕生日まで53日です。

52歳は第7波動年であり、 ドタバタは去り、安定した時期です。失っていた冷静さがあります。今までを振り返り反省分析し、次の誕生日からが勝負です。
モチベーションは今日(生まれた曜日)から下降気味です。

・基本性格
優しさと冷たさが同居する人。
言ってる事がどんどん変わり一貫性がありません、それは知性(頭脳)ではなく感性(感情)で物事を決めて実行するからです。
おとなしい性格と思いきや非常に熱い人です、意外なその行動力とあなたを助けてくれる大切な人脈で困難を超えて行って下さい、一人ではばたばたしてるだけですからね。

・人間関係
人に振り回されますが、それ以上に人を振り回している事に気づいて下さい。決して人のせいにしないで下さい(泣)。
決して一時の感情で人を切るようなことは謹んで下さい、後に後悔(一生の)する事になります。
自分の不得意は、しっかりした人間関係で補いましょう。自分と同じタイプばかりで集まらないように。

・恋愛
恋愛は一生を通じて出会いが少ないです、それはプライドの高さと日頃の限定した行動範囲が原因かもしれません。
また、そんなドラマな出会いは期待しないように(無いから)。
せっかくの出会いも感情が暴走して自滅することも、友人の協力がポイントです。
割と肉体系に引かれます。尽くすが、短命にはなりがち、それは相手に依存しすぎ。(ワザは負けないのに)

・生活
あなたは非常にファッションセンスがいい人です。女性はクール、男性はダンディ。
精神状態の悪い、気分が滅入っているときは、おいしい物を食べて元気を出して下さい(してると思いますが) 食に関しては貪欲、三食ちゃんと食べる人、素朴で家庭的な料理が好きです。

・金運
お金に関してはしっかりとしています。しかし使う時はほとんど考えません。

どうなんだろうか?この結果は↑微妙だなぁ(笑)

良い部分を見る

21a53941.JPGどんな状況でも、良い部分を探し出す能力。
それは人間として重要なこと。

男の美学

e07c81bc.JPG決して裏切らない。
それは、わたしが考えている男の美学のひとつ。

チームワーク

ba44abd9.JPG他の人々の好意的な協力がなければ、
永続的な成功を収めることはできない。
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ