今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2007年10月

より最善

f919184b.JPG可能であるならばより最善を求めよ。

     そしてそれは常に可能である。




ヴァシュロン・コンスタンタン

破壊的イノベーション

13dfe79a.JPG最高の技術、性能を誇ったIBMは、自社製品より性能の低いDEC,プライムなどのミニコンピュータに市場を奪われた。
しかし現代は、さらに性能の劣るパーソナルコンピュータによって取って代られている。


多くの科学者・技術者を抱え、基礎的な研究も怠らず、新技術開発にも積極的で、顧客の満足度を向上させる為に処理速度や記憶容量にも苦心してきたにも拘らず・・・・

新しい普通を作る

2a58a941.JPG普通は時代と共に変化する。
当初は改革・革新と言われるが、時間と共に普通になる。
ならば、誰よりも早く普通のことに取り組みたい。

仕事

508198b1.JPG

一心不乱に働くことによって

        魂は磨かれる

至誠

7ac9911d.JPG純粋な真心をもつ

    至誠の人になれ。







稲盛和夫「人生の大道」

自分を知る

9f7fad2e.JPG
「自業自得」という言葉がある。
今の自分は、どんな行動をしているか注意を払う必要がある。




【自業自得】(新明解国語辞典 第五版 三省堂)
〔仏教で〕すべての不結果は、以前に自分が行った良くない行為の報いに基づくとする考え方。


家族

6c4d4c90.JPG

はじめて傷つけた人。
はじめて触れた人。
はじめて言葉を交わした人。
はじめてぶつかった人。
はじめてであった人。



ずっと変わらないたいせつなもの。

無駄

07825fdd.JPG
人生に無駄など無い。
  すべての事柄が肥やしとなる。


成功の秘訣

d9bb47c9.JPG家が貧しかったから。
 学歴が無かったから。
   体が弱かったから。


松下幸之助

練習と本番

0a163e49.JPG

練習の時は一番ヘタクソだと思い、
  試合の時は自分が一番巧いと思う。



日ハム対ロッテの試合中継から聞こえたコメント

人間の可能性

f14b4057.JPG不可能なことは何もない

マリオ・カペッキ博士 (路上生活者からノーベル賞受賞)
稲盛財団での受賞経歴

日々前進

b462e426.JPGWe must always change, renew,
rejuvenate ourselves; otherwise we harden.


我々は、常に自分自身を変え、改善し、
活性化させなければ、固まってしまう。

d451c448.JPG努力は運を支配する。

日比野 弘
 (日本ラグビーフットボール協会 名誉会長)

目標に顔を向ける

b8675000.JPG波乗りでも、スノーボードでも、「行きたい方向に顔を向ける。」ことが重要だって言われる。
足を向けようとするのではなく、まず顔を向けろと。

b13c7111.JPG夢を現実にするのは人である。

ウォルト・ディズニー

笑顔

e5edfad9.JPG「鏡は絶対先に笑わない。」

「贈れば笑顔のお返しがあるひと言がある。ありがとうとごめんねだ。」




金平敬之助

失敗の・・・・

2170d1bf.JPG思い通りにできる、っちゅうのは、
決まっていっぱい失敗した後や、
ハハハハ


榊莫山

楽しい

8059f5ae.JPGYou succeed because you are enjoying life,
the enjoyment does not come after you succeed.


楽しいから成功するんで、
   成功したから楽しいんじゃない。

優しく、優しく・・・・

8f223878.JPGBe kind to other people, and be kind to myself , all day everyday.




今日一日人に優しく自分に優しくでいこう
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ