今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2007年01月

変化

5cfb9841.JPG変化はコントロールできない。
できることは、その先頭にたつことだけである。


ピーター・ドラッカー 

思い

14a03da2.JPGあなたが「できる」と思おうと「できない」と思おうとどちらも正しい。

ヘンリー・フォード  

敬意

a2bb8697.JPG最も快い会合は、仲間が朗らかに敬意を表し合うような会合である。



ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

失敗

9552aba2.JPG失敗とは、自己満足という安楽椅子から私たちを引きずりおろし、

有益な行動へと駆りたてる天恵なのです。

時間

f89a09fc.JPG失った富は努力によって、失った知識は勉学によって、
失った健康は節制することや医療によって取り戻せるが、
失った時間は永久に失われたままだ。


Lost wealth may be replaced by industry, lost knowledge by study,
lost health by temperance or medicine, but lost time is gone forever.


Samuel Smiles

記憶

4064b1bf.JPG幸福人とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々のことであり、
不幸人とは、その反対を記憶している人々である


萩原朔太郎

行動

be7d0ee8.JPGシンデレラは夜遊びをしたから幸せになれたんだよ。



そのまんま東

人生

6d9393a1.JPG人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。






フリードリヒ・フォン・シラー 

凄いものの裏には

ad2fabe3.JPG世の中の面白いものや、楽しいもの、凄いものの裏には
目に見えない苦労がつきものだ。

それから逃げたらお仕舞いだぞ


梅さん(和菓子職人)

未完成

89c5d060.JPG冗談のように過ぎる毎日を

  笑い飛ばしたり、こだわってみたり

ただ先も見えず歩いているから・・・・・・





山崎まさよし

チームワーク

0e74599b.JPGたとえ相手に同意できなくても、せめて口論になるのを避けることはできるはず。

ねたみ

60f59549.JPG嫉みによって幸福になる人間は、どこにもいない。




12年目の朝!

d8217a0a.JPGGod will never abandon me. Thank you Thank you.


神様は私を絶対に見捨てない。
         ありがとう、ありがとう。

目標設定

d87a8140.JPG目標が達成できないのは、目標設定が間違っている場合がほとんどだ。

設定が間違っている場合、目標の達成は出来ないし、出来たとしてもそれは間違っている。
目標設定には時間を掛けよう。

錯覚

b3d21e52.JPGThe greatest obstacle to discovery is not ignorance
it is the illusion of knowledge.




発見を妨げる最大の障害は、無知ではなく、
知っていると錯覚することである

チャンス

e5664e5a.JPG「チャンスはしょっちゅうドアをノックしていますが、

    たいていの人が留守にしています。」


と言う言葉があるね。
「運は、(やるぞという)意図の賜物である」と言われるように、チャンス(出会い)を活かす心構えがないと気がつかないことが多い。

心掛け

40d63ed5.JPGIf I don't practice one day, I know it
two days, the critics know it
three days, the public knows it.

一日練習しなければ、自分が気づく。
二日だと、批評家が気づく。
三日になれば、観客が気づく。

チャンスを「創る」

6b29ff20.JPG何かが起こるのを待っていてはいけません。

    自分で何かを起こすのです!

普通の話

e6b3fc7e.JPG普通の話って素直に聞けない・・・・・


       ・・・・・ビジネスチャンスは普通の話の中にある。


合掌

5e248ff4.JPG知識も大切だが、知恵をもっとだせ。

知識は比較的簡単に手に入るが、知恵は大きな努力と体験がないとなかなか手に入らない。



安藤百福
(会長、ありがとうございました。)

明けましておめでとうございます。

0901371d.JPG皆々様
ごゆるりとした、良きひとときををお過ごしのことと存じます。
ようやく、インターネットの「線」が確保できる場所に帰ってきました。 

本年も世の中に、平和が保たれ、文化が栄え、各位が人生を享受し、安全・安心に暮らして参れますよう、伊勢神宮にてお参りさせていただきました。

本年も相変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。


                      岩城達夫
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ