今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2006年11月

人生

dde2001f.JPG人生は、ケチな心配事ばかりしているのには短すぎる。

不安

5aa38f40.JPG死ぬのは怖い。

だが、死ぬかもしれぬというのはもっと怖い。

中原の虹

人を動かす

0399ad30.JPG人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。
そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。

自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。


本田宗一郎

推測

54836789.JPG早まって相手の肚(はら)など考えて見ぬものじゃ。
相手の肚など推測してゆくと、いつかそれに捲きこまれて、わが身の都合を忘れてゆく。


徳川家康

口を閉じる

9ffe47aa.JPGX+Y+Z=成功で、

Xが仕事、Yが遊び、Zは口を閉じておくこと


アルバート・アインシュタイン

後悔

bfb50b10.JPG「後悔しない人生」なんて口じゃよく言うけど、若いころはそんなのほんとは理解できない。

・・・それが五十歳くらいになってくると、だんだん「わかるなぁ」と感じるようになる。


矢沢永吉

親孝行

3068fdfb.JPG親孝行って何? って考える

でもそれを考えようとすることがもう
親孝行なのかもしれない。


松本人志

無駄

b217d291.JPGI know that half the money I spend on advertising is wasted;
but I can never find out which half.


広告に費やす金の半分は無駄だということはわかっている。
ただ、どちらの半分なのかがわからない。


ジョンワナメーカー(フィラデルフィ. ア)

教師

fb7e9b85.JPG最も良い教師とは子供と共に笑う教師である。
最も悪い教師とは子供を笑う教師である。


A・S・ニール

道を切り開く

09a4d59c.JPGThe choice is ours,
   in every moment.


選ぶのは私たち、
   どんな瞬間でも。

人の器

3d9c5606.JPG人は自らの夢の大きさによって測られる。

やろうと目標を定めたこと以上のことをやれる人は、だれもいない。



ディヴィッド・J・シュワルツ

真剣に学ぶ

6b62b5de.JPG学ぶことに、もっと真剣になって耳をすませば、たくさんのことが学べる。


ロバート・キヨサキ

楽しく

fd3bf39b.JPG仕事をするときは、上機嫌でやれ。



ヴォルフ・ヴァーグナー

天上の弦

d2e64a8a.JPG地上にあっては、授かった命を全うし

天上にあっては、天上の弦を奏でる者でありたい



陳昌鉉

難しい

cc8931c7.JPG不幸を労(いたわ)るのはたやすいことだ。
だが、救うことは難しい。

馬鹿

2d05afbc.JPG口を開いてすべての疑いを晴らせてしまうよりは、
黙っていて馬鹿ではないかと思われていたほうがいい。

Better to remain silent and be thought a fool
than to speak out and remove all doubts.


エイブラハム・リンカーン

資本と事業

7a4c06e5.JPG資本がないから事業が思わしくないという声を良く聞くが、
それは資本がないからではなく、アイデアがないからである。

よいアイデアには国境がなく、よい製品には国境がない。
どの時代にも残るのは独自の技術と製品だけだ。


本田宗一郎

赦す

f753caf4.JPG汝を傷つけた人間は、汝より強い者か弱い者かのどちらかである。
もし弱い者であれば、その者を赦しなさい。
もし強いものであれば、汝自身を赦しなさい。




ルキウス・アンナエウス・セネカ  

理に適う

f9d0115b.JPG天理に叶う時、富貴来る。

二宮尊徳

源泉

dd13731b.JPG私の理性と才能が、心よりも高く評価されている。
しかし心こそ、私の唯一の誇りである。
これだけが私にとって、あらゆるもの、あらゆる力、あらゆる幸福、あらゆる禍の源泉だ。

私の知っていることは、誰だって知ることができる。
しかしこの心だけは、私だけしかもつことができない。




ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ