今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2006年10月

結構

8385d829.JPG恵まれた生活も結構だし、恵まれない暮らしも結構、

  何事も結構という気持が大切だと思います。



松下幸之助

人生の周期

1688b8e5.JPG人には労せずしてすべてがうまくいく時期があるかと思えば、何をやってもうまくいかない時期もある。

どんな人も、つねに賢人でいることはできない。



バルタザール・グラシアン

大いなる精神

05ec2024.JPG大いなる精神は静かに忍耐する



フリードリヒ・フォン・シラー

転機

56579efc.JPG一人の人間にはその運命と人生を決するような時が生涯、一度は必ずあるものであり、それを乗り切った瞬間、彼の未来は全面的に変わるものだ。


遠藤周作

願い

e1cfbcad.JPG「運を持ってるわ、オレ!漫画みたいなストーリー。出来すぎでしょ」


新庄剛志

大欲

bf4194d6.JPG凡人は小欲なり、聖人は大欲なり。

二宮尊徳

自流

3fc4110d.JPG時の流れや雰囲気に応じる「時流」ではなく、
自分の器や正直な気持ちで動く「自流」で生きろ。

心静か

dd79b196.JPG自分の一生を平和にするためには心を静かにすることが必要だ。

武者小路実篤

行動

67900aab.JPG天はみずから助くる者を助く。

Heaven helps those who help themselves.

拝む

5135cb04.JPG百人までは命令で動くかもしれないが、千人になれば頼みます。
1万人にもなれば拝む心がなければ人は動かない。

松下幸之助

精神の休暇

2ec70ae9.JPG精神には休養を与えねばならぬ。

肥沃な耕地にむりやり力を加えて絶えず結実を求めれば、耕地はやがて困憊するのと同じで、絶えず緊張を加えれば、精神の飛翔を妨げることになる。



ルキウス・アンナエウス・セネカ

充実した人生

1d72c495.JPG君が長生きするかどうかは、運命にかかっている。
だが、充実して生きるかどうかは、君の魂にかかっている



ルキウス・アンナエウス・セネカ

まず第一歩

0f16cc66.JPG人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである。


本田宗一郎


問題の質

a2eae200.JPG金槌しか持っていなければ、すべての問題は釘に見える。

If the only tool you have is a hammer, you tend to see every problem as a nail.


自己実現

82e2f8a0.JPG人は成れる者があり、それにならなければならない、このニーズを自己実現と呼ぶ。


What a man can be, he must be. This need we call self-actualization.


原文で知っている知人が居た(^.^ ; 嬉しい!
アブラハム・マズロー


恐れ

2a2a17d3.JPG日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。
どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。



本田宗一郎

道程

7cb3da1e.JPGもし君が、私のしたことは全て成功したと思っているとしたら、君は私の人生の大半について詳しいことを知らない。
成功している人は終始、勝利への一本道を歩いているように見える。
その道を歩きつづけるために敗北のために必要とされる粘り強さは傍目には見えない。
うち負かされ、失敗し、落胆し、そして欲求不満に悩まされないで相次ぐ成功を収めた人を私は知らない。
このような苦しい時期を乗り越えられるかどうかが勝者と敗者を分ける。
負けを恐れるあまり競争に参加しようとさえしない人たちのことを私は幾度話したことだろう。

キングスレイ・ウォード

27ae8dfb.JPG新米の季節

I

77a6d13e.JPGビジネスにおいては,ユー(You)の文字がIより先にくる。



In the word business, the letter U comes before the letter I.

愛情

59c729f4.JPG厳しさ7割、優しさ3割、これが本当の愛情なのだと思う。



星野仙一

3e3ad377.JPG運がいいからといって得意になるな。
不運だからといってがっかりするな。



クレオパレス

記憶

d300ab71.JPG幸福とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、

不幸人とはそれの反対を記憶している人々である


萩原朔太郎

仕事

238bb6f9.JPGやりたい仕事であろうと、やらなければいけない仕事であろうと、

   同じように一生懸命に取り組む人は成功します。

教える

11fd36c1.JPG学ぶとは心に誠実を刻むこと。

      教えることはともに希望を語ること。

                                          アラゴン

20afe622.JPG前途は遠い。そして暗い。
しかし恐れてはならぬ。恐れない者の前に道は開ける。

行け。勇んで。小さき者よ



有島武郎

哲学

4451571d.JPG負けは認めなくてはいけない。

それでも自分たちのサッカーを信じ自分たちの哲学を貫き通したことに誇りを持ちたい。


フィリップ・トレシエ
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ