今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2006年08月

決断

dfcf1006.JPGそのことはできる、それをやる、と決断せよ。

  それからその方法を見つけるのだ。





アブラハム・リンカーン (第16代米大統領)

常識

6be4650f.JPGどんな妻たちも、決して夫のためには化粧しない


           萩原 朔太郎

毎日の進歩

96b4943d.JPG毎日進歩を続ければ、素晴らしい経歴を歩むことができる。



        タイガー・ウッズ

絶対的な善悪

f815c6f6.JPG絶対的善も

   絶対的悪もない。

ものの価値は見方しだいなんだ。



              村西とおる

手抜き

dc07ffa4.JPG手を抜くほうが疲れる




               木村拓哉

居場所

1847a786.JPGどんな場所にいたって不安はあるもの。

   それなら自分のやりたい場所で夢を追いかける




             谷村新司 

人の真実

e1acc64c.JPG人の真実は何にて知りぬべき。
      涙の外あるべからず。


       沢庵宗彭

実証主義

66e22548.JPG私は仮説を立てない。



アイザック・ニュートン  

生まれ変わる

b03dc75a.JPG人生は一度っきりだから生まれかわるなら生きてるうちに

                                                 長渕剛

志(こころざし)

69a62219.JPG志は、気の師なり。




      孟子

前向きな発想

2f0c4f28.JPGもし失敗したら
「なぜ失敗したのか?」を考えるのを一旦止めて、
「どうすればうまくいくか!」を考える。



                た

変化を赦す

bdcf7ae2.JPG自分が寂しいからって、変わってしまった人を責めてはいけないよ

変わってしまった人は、生きていく為に変わらざるをえなかったんだ。



          た

勝つ、とにかく勝つ!

9efad0eb.JPG大切なことは勝敗ではない、

なんて、おおかた敗者が言う言葉だ。




        マルチナ・ナブラチロワ

男の修行

6a6b2a60.JPG苦しいこともあるだろう。
言いたいこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣きたいこともあるだろう。

・・・これをじっと我慢していくのが男の修行だ。





        山本五十六

自己肯定

7db872dc.JPG私たちは、まず自己を肯定するところから出発したほうがいいようです。
自己を肯定し、自己を認めてやり、自己をはげまし、よろこばせること。

それが必要ではないか。



五木寛之

儀と仁

6cc03037.JPG彼は富ならば我は仁、彼は爵ならば我は義




            司馬遷

人の器

3af99ee6.JPG常に奮いて身を顧みず、以て国家の急に徇ずるを思う





司馬遷

自己証明

149cc433.JPG人生には、ほんとうの自分ではない面を示すことで、

 ほんとうの自分を証明しなければならないことが何度かある。









                ニール・ドナルド・ウォルシュ

特効薬

d61f9414.JPG女の落ちこみには有名な病院ではなく、

         そこらの美容院で治るものもある。


             メアリー・マッカーシー

悟り

f5556e22.JPG
戦にも、負けてみるがいい。

敗れて初めて覚り得るものがある。





曹操孟徳

心棒

一念発起は誰でもする。
   努力までならみんなする。


そこから一歩抜き出るためには、
   努力の上に辛抱という棒を立てろ

      この棒に花が咲く






                 桂小金治

理解

58b6179f.JPGアインシュタインの相対性理論って、説明を聞けばわかった気になるが、

でもそれを自分で実証することは出来ない。

大儀

d03501eb.JPGインド人は楽であるか苦であるかを基準にし,
中国人は善か悪を判断にする。


そして、日本人は損得を基準にものごとを考える。



私たちは、儀をもって徳とす

情感

6ced0e79.JPG驚ろいても  オドロキキレナイ



  喜んでも    ヨロコビキテナイ



    悲しんでも  カナシミキレナイ



      愛しても    アイシキレナイ








棟方志功に

限界

924c5a04.JPG「もう限界だ!」と思うだろう。



  でも、人間ってその倍はやれるものさ。








                     た

出来ること

0da6025b.JPGやりたい事より、やれる事を。



            林周二
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ