今日の空 (自分を奮い立たせる朝のひとこと)

1996年に日本で最初の真珠のECショップを開設し、決済システムの必要性からNTTリバイ、アコシス、キャピオン等の電子決済システム構築に関わると共に1999年からは国・地方行政からの依頼で、公務にて新規事業支援分野、主にEC・ベンチャー支援業務として各地を行脚しました。
特に宮城県の産業支援に6年間毎月通うことになり、本当にお世話になりました。感謝しております。
2006年度から、特任教授の肩書きで国立大学のお仕事をさせていただきました。
素晴らしい仲間と多くの学びを頂戴しました。(少しは国の為にお役に立てたかな?)
2009年10月からは、日本の伝統産業である「真珠」業界の輝きを取り戻す為に楽しく笑顔で、日本全国にご紹介させていただきます。
さぁ今日も朝の一言から頑張るか  岩城達夫 

歌詞はちょっと悲しいですが、好きな歌だ
「SUKIYAKI : 上を向いて歩こう」
It's all because of you,
I'm feeling sad and blue
You went away, now my life is just a rainy day
And I love you so, how much you'll never know
You've gone away and left me lonely

海からの贈り物ー真珠・パール

2006年03月

課題



   目標 − 現状 = 課題



                   大村あつし

実現

できると信じれば、成し遂げることができます。


そうなるだろうと信じたことが現実に起こることを「自己実現的予言」と言います。
心というものは、いつも考えていることを現実のものにするために、絶え間なく努力するように組み立てられているのです。

私たちの多くは、自分の中にある大きな可能性に気づくことなく過ごしてしまっています。

できると信じなければ、何一つ達成できないことに気付くべきです。
まず自分を信じる、やがてそれは行動と言葉と自信に変わるでしょう。

理想の仕事

今の仕事場じゃ嫌だ!理想の仕事がしたいとお嘆きの方に・・・

今の仕事から、もっと自分の好きな仕事に移るための一番良い方法は、今の仕事に一生懸命取り組み良い結果を出すことです。
そうすれば、経営陣はあなたをもっと重要な仕事に活かしたいと思うようになります。


一番嫌いな仕事から真っ先に取り組む習慣を身につければ、人生においてより大きな成功をつかむことができるでしょう。難しい仕事でも進んで引き受ける誠実な人間だと認められれば、組織の中でさらに責任のある仕事を任されるようになることは間違いありません。

一番大変な仕事を最初にやることによって、一日の始まりの充実した気力を効果的に利用することができます。そうすればそのあとに、もっと楽な日常的な仕事を容易に進めていくことができます。

また、重要な仕事を早目にやっておけば、あとで予期してもいなかった邪魔が入ったとしても余裕を持って対処することができます。

友人

逆境に陥り、誰かの協力が必要な状況に立たされることによって初めて、自分の真の友達が誰であるのかが分かります。


自分の仕事が順調に行っているときには、友人が多いのは当たり前です。
しかし、あなたがすっかり落ちぶれている時は、誰もあなたのことなど気にしないものです。

逆境に立たされたときには、自分の真の友達が見極めやすくなります。
それが、逆境を経験することの最大のメリットなのですが、よく理解されていません。

私たちには多くの知り合いや仲間がいます。たとえ数が少ないとしても、真の友達がいるということは、とても幸せなことなのです。助けを求めてみれば、その人が本当の友達か否か、すぐわかります。

思慮深い人とは、助けを求められた時、自分もいつか同じような状況に置かれるかもしれないことを認識できる人です。

学び

失敗からしか学びは得られない。
     成功は、何も教えてくれないのです。


専門家とは特定の分野において、ありとあらゆる失敗をしてきた人を指します。
専門家になるまでには通常の人の何倍もの失敗をして、現在の状態になってます。
失敗を恐れたり、傷つくことを避ける人には成功はありません。

何か新しいことをやることが
       冒険であると思います。



            植村直己

不安 2

心配事に付き合っていられないほど忙しくしていれば、心配事もあなたのそばをうろつく気をなくすでしょう。


心配事は、付き合い相手が居ないと長い間一箇所に留まっていられないようです。
心配などしている時間もないほど、忙しく積極的で建設的な行動をしていれば、あなたは成功への階段をすでに登り始めているのです。

何ものんきに問題を無視していいというわけではありません。建設的な行動を取れなくなるほど、無力な状態になるまで問題を内面化してはいけないということなのです。

心配で夜も眠れないような状態に置かれた時に心を静める一番いい方法は、へとへとになるまで働くことである、ということを思い出してください。

不安

不安とはその殆どが根拠の無いものなのに、恐れが心に覆いかぶさってくる。
その損害は、あらゆる感情の中で一番大きい。



成功の最大の敵は、優柔不断、疑念、不安だ。
疑念や不安に悩まされている限り、いつまでも優柔不断から逃れることはできません。優柔不断は不安の芽生えのようなものです。

優柔不断が疑念という形をとると、その二つが結びついて不安が生じる。そのような敵は、気づかないうちにゆっくりと芽を出してくるので大変危険です。

不安は自分の心に宿るならば、断固として自分の力取り除かなければならない。
それは自分の思考を自分で支配することによって可能になる。



噂話

噂話や悪口ばかりにうつつを抜かしている人間は、それに忙しくて成功できません


私たちに与えられた時間、エネルギーは限られています。その限られた財産をどのように使うかは、自分自身で慎重に決めなければいけません。

自分の利益ばかりを考え、他人の名誉を傷つけることに時間を使うならば、他人の噂話や悪口をいうことに多くの時間とエネルギーが費やされ、自分のための時間がほとんど残っていないことにすぐ気がつくはずです。

感性

科学の分野においても感性のない人間には新しい発見も発明は有り得ない。


小柴昌俊(基礎科学者:ノーベル賞受賞者)


それは人間のいかなる仕事においても同じ原理だ。
なぜなら人間の価値は個性にしかなく、個性はその人間の感性によってしか育まれはしない。

愛を引きよせるものはたった一つしかありません。それは、「愛」です。


愛は、人生の中で最も不思議なものの一つです。
恋を経験した時の、天にも昇るような喜びを説明することは不可能です。
自分以外の誰かと、身も心も結ばれた時にあなたを包み込んでしまうあの深い感情を、言葉だけで表わすことはできません。また、自分の子どもを初めて抱いた時の言い表しようのない感情をどうやって伝えることができるでしょうか? 

    それが愛というものなのです。

友情と同じように、本物の愛も、まずあなたから与えなくては、受けることができません。また、愛には常に危険が伴っています。誰かを愛する時、あなたは、その愛が相手に受け入れられ、同じように自分も愛されることを期待するでしょう。

しかし、まず自分から進んで愛を与えなければ、無条件の、惜しみない、思いやりのある愛を受けることから生まれる喜びを知ることはないでしょう。愛しすぎて傷つくこともあるかもしれません。しかし、愛することを知らなければ、不幸の中に生きることになるのです。

今日の空 3月19日

f067ba2a.jpg羽田 → 大阪(伊丹)

大阪は・・・寒い(^^ゞ

しかし、今日の富士山は最高!

東京 晴れ
大阪 曇り
86K

Parsnariti

優れたパースナリティは、危機を乗り越える力を与えてくれます。
それが私たちの最大の財産になります。



新しい事業を興すとなれば、金銭的なこと、人間関係、将来のビジョン、あるいはライバル企業の動向、そのつど対応と行動を求められる。

一番確実な方法は、迅速的に対応をすることだ。問題の原因を探ることです。誰かを責めたり、評論家のように延々と分析を続けるのではない。
その解決策についてよく考え、そして最善と思われる解決法を実行に移そう。


人生の中で遭遇した危機にしっかり対処できるようになれば、強く、魅力的な人間へと成長することができるでしょう。

[メモ]
パースナリティ理論
C.R.ロージァズ著

感情

「感情は、常に理性に服従するとは限らないが、必ず行動に服従する」

自分は何が一番得意で、何をしたいのかをはっきりさせ、ベストを尽くしてそれに取り組むために燃えるような願望を育てよう。そして行動に移そう。

生まれつきの怠け者など居ない。
病気で無い限り、何らかの事をしていたいと思うのが人間の本能である。
病から回復しているという明確な証拠は、ベットから起き上がって歩きたい、仕事に復帰したい、何でも良いからとにかく何かをしていたいと思う欲望からです。

怠惰な人間とは、病気であるか、好きな仕事が見つかっていないかのどちらかです。




自慢

アメリカ大リーグ、ロサンゼルス・ドジャース元監督のトミー・ラソーダは野茂英雄をアメリカで開花させた人として有名だ。
「この世には、物事が起こるのをただ見ている人と、何が起きたのかを知りたがる人と、物事を起こす人がいる」と言ってる。

あなたも物事を起こす人になるよう努力しよう。
あなたにできることをしてみせれば、口で語るよりもはるかに大きな尊敬を得られます。口で争うことは誰にでもできますが、行動は黙っていても伝えてくれるのです。

自慢はたいてい劣等感から生まれます

行動しよう

今はどこへ行っても、教えてくれっていう人が多いですけど、私は嫌ですね。

    (中略)      

まずは自分で調べるのが第一だと思います。





そば打ち名人 : 鈴木啓介 

      「そばの歴史を旅する」柴田書店刊

人生の目標がなければ、必ず失敗に向かって流されてしまう。

自分で設定した目標を達成するには、選択肢が二つしかありません。
目標に向かって進むか、漂流するかのどちらかです。

人生の目標を選んだら、その達成に向けて猛烈な勢いで取り組みましょう。

わたしには信念に従って行動する勇気がある。
自分のために選んだ目標があるならば、成功を掴むまで諦めずにやり通すだけの力と粘りが私たちはあるはずです。

正直 3

もしどうしても人を欺かなくてはならない時でも、
   最高の友、自分自身だけは絶対に欺いてはいけない。



自分自身を欺き始める瞬間から、自分の品性の下落が始まる。
正しくない自分を正当化する理屈は、誰でもない自分自身への嘘から始まるのだ。

そのためには、一歩引いて自分自身を見直し、客観的に今の自分を見つめなおうそう。
まず、自分がなりたいと思う目標をはっきりさせ、そこへ到達するための計画を練っていこう。


今の自分が好きですか?

心がけ

悪いところがまったくない良い人などいません。
また、良い所がまったくない悪い人もいません。




人間とは不思議な生き物である。 
それならば、他人のそして自分の良いところを見出すようにしよう。
良いところを育てて、悪いところは改善するように心掛けよう。

正直 2

正直な人でも、見返りを求めればたちまち不正直者になる

正直に程度など無い。あるのは絶対値のみだ。
正直であるか、正直でないかのどちらしかない。



小さな嘘は最初は悪意がない些細な事柄でも、それを隠すために次から次へと嘘を塗り重ねていかねばならない。それが嘘の本質である。
正直であれば誰かについた嘘を心配する必要も無く、また誰かに欺かれる事も少なくなるであろう。

もし自分の発言に自信が持てないのなら、最初から何も言わないように努力しよう。

正直

人間は正直であるか、不正直であるかのどちらかです。その中間はありません。


以前、奈良地方裁判所(裁判官&職員関係)に出入りしていた事があり詐欺や窃盗事件を扱う事件でほんのわずかなお金を盗んで捕まる人の多いことに驚かされました。

ほんのわずかな金額のために自分自身の正直さを売ってしまう人がいるのです。そういう人が、嘘をつくのは、時折あらわれるといった類のことではなくそれが生き方となってしまっているのです。

些細な事柄について嘘を言う人や、わずかな額のお金をごまかす人には、嘘や盗みの習慣が身についてしまってる。

自分の行動を振り返ってみて、常に正直であったと誇りを持てますか? そうでないとしたら、なぜ自分が嘘をついてしまったのかを考えてみましょう。
なぜ嘘をついてしまったのでしょうか?嘘をつく価値がありましたか?嘘をつかないで、正直でいた方がはるかに良い状況をもたらしたと思いませんか?

自分自身の過ちから学び、今日からはいつも正直に生きると誓いましょう。

気持ち

何でも正直に言いすぎると、ほとんど何も言わない時よりも人の怒りを買うことがある



他人が自分に対してどのような感情を抱いているのか、場合によっては知らない方が良いこともある。

「人の自尊心を尊重する」とは、“ 相手について思っていることを何でも正直に言ってしまう ” ことではなく、“ あえて多くを語らない ” ことを意味する場合が多い。

心を積極的に

積極的な心は、実行可能な方法を見つる。
消極的な心は、実行不可能な方法ばかりを探し出してしまう。




“ 自分が真実であると信じるものが、自分にとっての現実となる ” のだ。
誰もやったことの無いビジネス。

わたしの潜在意識は、成功すると繰り返し呟く「絶対に上手く行くって」
その内容がどうであれ自分の可能性を信じます。今までに経験したこともない難題に直面した時は、失敗の可能性にではなく、成功の可能性に考えを集中させる。
そして、問題を細分化し、一つずつ取り組んでいく。

どんな仕事でも、成否を左右するのはただ一つ、その仕事に対する“ 心構え ” だけなのだと。

心を育てる 3

イマジネーションを育てよう。
     自己実現へ向けたすべての計画は、そこで形作られる。



心には物理的な限界はない。
何か価値あるものを形作る時には、まず最初に心の中でそれを作って見なければならない。
イマジネーションを育てましょう。

心を育てる 2

心は、考え続けていることを引き寄せてしまう。

くよくよ心配することは目標達成のために役立たないばかりか、心身の健康に深刻な悪影響を及ぼす。

兄のウィリアム・メイヨーとともに、アメリカのミネソタ州ローチェスターに世界的に有名なメイヨークリニックを設立したチャールズ・メイヨーは、「心配を抱えていたことが原因で死んだ人を、私はたくさん知っている」と言っている。

このメイヨークリニックに客員教授として招かれていた知人の弟さんが、アメリカの恩師を連れて日本に来た際に、私の家に遊びに来た。
突然の連絡だったのでたいしたおもてなしは出来なかったのだが、名誉教授のベジタリアンの奥様が魚(タコ)を召し上がって下さったことは今も記憶に新しい(^_^;)


“ 心配 ” とは、漠然とした不確かな脅威に向けられる感情なので、論理的に対処するのが難しいのです。心配から逃れる一番良い方法は、その原因を取り除くために、「積極的な行動を起こすこと」です。えい!やぁーと(笑)


心構え 2

「人の年齢は生まれてからの年月ではなく、気質と健康によって決まる。
若くして老け込む人もいれば、いつも若々しい人も居る」




実際、10代の頃から老け込んでしまう人もいるし、70歳になっても、新鮮な気持ちや情熱が衰えない人もいます。

すべては “ 心構えの問題 ” なのだ。

心を動かそう!

心は、働かせることによってのみ成長するものだ。
      しかも何もしないでいると退化してしまう。


感動する人生を送ろう。



客先のシステム入替え作業で徹夜になった(^_^;)
流石に48時間システムを触っていると、頭がウニュウニュになるもんだ
無事稼動を確認!今日はハッピィー

.
過去の ブログ
訪問者数

QRコード
QRコード
お薦め書籍
  • ライブドアブログ